2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バウンドテニス

3ヶ月ぶりにラケットを握った。目が慣れない所為かミスが多く、返球がままならず相手は大迷惑だ。3ヶ月の空白だけの所為ではないような気がする。作り換えた眼鏡をうまく使い慣れないからだろうと思う。 雨漏り 築90年の長屋が今朝の強い雨で、雨漏りし…

 QQでいろいろ

最近、中国のQQのことがかなり分りいろいろと利用し楽しんでいる。 その一つに家庭菜園がある。畑を耕し種を蒔く。成長した野菜が高級野菜なら、金額も高くみいりが多い。水、肥料をやったり、害虫を駆除したり、本当の野菜作りと同じだ。しかし、良くできた…

恐ろしや

今朝のニュ-ス、この小さなわが町の一人住まいの老人宅に、午前2時頃強盗が押し入り、金を強要、80万円を奪って逃走、警察で侵入口を調べていると報じた。 10数年前同じ班内で深夜、賊が進入、部屋を物色バック内の現金を抜き取り逃走、朝洗面に行った…

思わぬ事実

リボンを付けたピンクの可愛い子豚ちゃんをマークに、「笑談人生。陰雨連綿的日子,雖」と書き込みのあるQQの好友からチャットがあり開いてみた。私の番号を教えていたので早速登録した宋さんからだった。 文面は昨夜の礼と出来ればお話がしたいという内容だ…

思わぬことから

昨夜、ネットの日本語学習の同じ教室の仲間から、授業が終ってからチャットがあった。 「私は宋です。神奈川にいます。」と、はっきりとした日本語だった。このメールで他にも日本からの参加者がいたことを初めて知った。 日本に来て7年、中国人の妻が居り…

発音

中国のインターネットの普恵天下教育網の日本語教室にまた参加した。今夜は教科書の間違えを指摘、早速教師は訂正して教えていた。 私は音声の出し方が分らないので、チャットで参加した。一通り先生が読み上げて、発音に参加した生徒が教科書を読むのだが、…

日語学習と今日のタロー 

午前は風が強かった。しかし暖かく庭の木蓮も大きな花が開き始めた。 今日もまた、黄島の日語の学生と互いの母語で学習をする。日本語の文に漢語で応える形式だ。今日はかなり日本語を理解してもらえた。しかし途中から加わった同僚は、理解出来ないというこ…

エイプリールフールに着いたメール

昨日、散歩の途中タロー調子がいまいち変なので「さくら病院」連れて行きレントゲン検査を受けました、やはり肺に癌細胞が転移していました、残念ですがあと1月の命と診断されました、今回は手術するわけにはいきません、引導を渡されましたので、・・何か…