2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人犯人

いきなり見たテレビの報道。両手両足に錠を掛けられ、取調べ室にヨチヨチ歩きで連行される犯人が二人、中国南部の警察署の模様が写しだされた。詳しいことは分からなかったが、殺人犯人であるらしい。 毎日警察の報道があるが、このような状景を見たのは初め…

ご用心

バッグを肩から掛けた若い女性が、携帯電話で話しながら歩いている。その後ろを小5,6位の子供二人が、バッグに手を出したり引っ込めたりして付いていく。スリかひったくりらしい。まわりの通行人を気にもせず、通行人も見ていてもなにも言わず、思わず注…

日本語

日本企業に勤めている張さんが、子供をつれて来られた。前に会ったのは何年前か忘れたが、当時は他の企業で日本語なんて関心が無く、おそらく生まれて初めて会った日本人だっただろう。 「日本語を教えて」ということで簡単な挨拶、次にひらがなを教えるが、…

なにかおかしい

新年(農暦)の八日、八は末広がりで縁起の良い日、朝から日曜日ではあるが仕事初めの爆竹、烟花が鳴り響く。すぐ近くの印刷工場も従業員が立ち並ぶ前で派手にやっている。今年もうまくいくように「邪」を打ち払うのだろう。 春節の休みになってから、なにも…

動き出す

昨日6日、日本と同じように仕事を始める所もあり、あちこちで打ち上げ花火、爆竹の轟音が凄かった。 街も車が多くなり何時もの騒音がし、Uターンの人達で長距離バスのターミナルは混雑していた。大きな行李(手荷物)土産の箱を手に!! 街角でもそのよう…

来客

今日は部屋の温度20度少し身体を動かすと汗ばむほどの暖かさ、日本と同じく異常である。 昨日早朝より13人の来客があったのには驚いた。どかどかと靴のまま入り込んで、応接間は椅子が足らない始末、一応顔を知っている面々だが挨拶もそこそこにテーブル…

初三

昨日も、宵から各地で煙火の競演、お金のある人は実に豪華な花火を打ち上げる。映像はないが、日本の夏空を艶やかに演出する各地の花火大会と同じである。午後6時ごろから、これでもかこれでもか、というように大小の花火がうち揚げられる。なにかこのよう…

初二

あけまして おめでとうございます 花火に暮れ花火に明けた初一もあっというまに今日は初二、旦那の朋友が訪ねて来る。 一家四人、私も一年ぶりである。この家族全然日本語が話せないので、 意思の疎通が難しい。どちらも話かけられて、わけもわからず笑顔、…

中国

*晦夕 明日に迫った春節に家の主は大変である。朝早くからの買出し、迎春の準備等殆どやる。買出しの食材で料理の下ごしらえ、家の飾り、餃子の具、皮を練ったり、夕方からは花火の準備打ち上げ、愚痴一つ言わず本当に良い旦那の見本である。 餃子には、ご縁…

很忙(hen mang)

日本の年末と同様に忙しく時間が経っていく。朝早くから夫妻二人は、祖母の風邪見舞いをかねて、礼物を届けるのに行き、昼から故郷の方へと東奔西走忙しく走りまわっている。 早朝、晦夕から新年にかけて使う爆竹を買いに行った。普通のと打ち上げ煙花、子供…

艶やか 見てください!

中国

*人人人車車 どこも春節の準備の買い物客で大変な混みようである。 レジではなが〜い行列10箇所以上有るのに20分も掛かる。汗が出る レジの外での買い物は、買う品物の伝票をもらい、収銀台で支払い 再び品物の所に行き伝票を出して、品物をもらうので、…

好天気

今日は本当に良い天気だが久し振りに寒い日である。 周りの企業もいよいよ年末の休みに入ったようで殆ど車の出入りがなく静かである。 上の写真は市内唯一の山らしい馬山である。観光ルートらしいが、みものがあるかどうか分からない。 市内の爆竹屋さん 爆…

結 (jie)

日本に組み紐という文化があるように、中国には結(ジィ)というものがある。赤い紐で吉兆を現すものもので、形もさまざまである。大から小、鶴亀、鯉などもあり壁に掛けたりぶら下げたりする。 左の赤いのは先日爆竹をした時の紙の破片、 市内いたるところ…

久し振りの雨

乾燥しきった大地に、音もなく静かに雨が降りなにか春の息吹さえ感じる朝であった。あまり雨の降らないこの地方、生物にとっては大事な恵みである。 花園の庭の植え込みも少し色が良くなったように見える。 sineaさんのこの地方の航空写真を見るのに確かに河…

恭喜発財(コンシーファーツァイ)

福 福福 福福福 福福福福 福福福福福 福福福福福福 福福福福福福福 福福福福福福福福…送你一座福山: 祝你:在新的一年里福気多多 こんなメールが入ってきた。新年は良いことが沢山あります様に との想いを贈って来た。 いよいよ、外にも内にも春節が近づい…

大商城

日用品売り場をのぞいた。同じような店がずらりと並んでいる。春節用の飾り物、造花、赤い提灯,爆竹、家庭用品が所狭しと並べられている。生花の鉢植えを探すがここには無い。同じ品物でも3割も差があることが分かった。ここでもやはり駆け引きをして、少…

小学校にて

近くの徳馨小学校に行く。今日はこの休み中に有料の英数語3科目の教習について説明があった。多くの父兄子弟が自家用車で乗りつけて来た。 案外教育熱心なのに驚く。新しい学校で綺麗なのは当然だが、そのグランドの立派さにまた驚いた。

春節近し

あと7日で旧暦の正月(春節)を迎える。今日から新年の準備が本格的に始まる。各家庭では餃子を食べ、日没頃から、テロかと思われる程に、ドンドンパチパチと花火が炸裂する。 現在この時間もまだ打ち上げ花火のように大きなもの、20センチほどに丸めた爆…

やっと繋がりました

GOOGLEマップ検索以来どういうわけかネットが遮断され、やっと 繋がり再び顔を出せ、喜びを噛み締めている。 情報の発受信が出来ないと、ただ一人、日本人として生活していると とても淋しい。以前は日本企業などへ顔を出し交流があったが、この度は全…

これが中国

まだ明けきれない店頭の薄明るい電灯の下、渡した札を透かしたり裏返したり、引っ張ったりやっと受け取った。 一昨日偽札を掴まされたという。開店以来2度目だ。 その日の朝友人から「財が花びらのように舞い落ち、それが貴方の袋に一杯入る」詩のように綺…

山東省

中国の何処にいるのか?ということでゴーグルマップで検索するが、どうしても出来ない。やはりベールに包まれた中国か?その中国に180日の滞在ビザ出来た。 観光地でもない即墨市、本屋で地図を探すが無い。店の服務員に尋ねてもそんな物、「没有」の一言…

春近し

この間正月だったのにもう2月だ。中国に来て1ヶ月、暦の上ではまもなく立春だ。 中国では、あと16日ほどで文字道理新春を迎える。 年末(農暦)から新春にかけ、企業も学校も休みだ。 新聞テレビでは、歳末商戦、また旅行会社の案内広告で一杯だ。 日本遊ー…