很忙(hen mang)

sakuraniikari2007-02-16


日本の年末と同様に忙しく時間が経っていく。朝早くから夫妻二人は、祖母の風邪見舞いをかねて、礼物を届けるのに行き、昼から故郷の方へと東奔西走忙しく走りまわっている。

 早朝、晦夕から新年にかけて使う爆竹を買いに行った。普通のと打ち上げ煙花、子供用の導弾、マッチのように擦って発火投げる小さな爆竹等
200元ほど買う。

 昨年より多いそうだ。収入が増えたのであろう。その分「お礼」で多く鳴らし、その願いが報われて、また財が貯まるという想いのように察せられる。その証拠に「礼砲」と記された花火がある。

 明日の宵にはお客もあり盛大にやるようだ。きっとまわりの家々もやるだろうからすごい音で撮影は出来ないだろう。

これは何か分かりますか?牢獄ではありません。
  タクシーの運転手の防護柵です。横も後ろも柵です。
    でも多勢では効果は無いと思うが