2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティヤ

トントントントン、久し振りに木を切り金槌で釘を打ち付けた。車庫の板壁が傷んで台風でもあれば、そこからばらばらになりそうで修理したいと思っていたが、いつまでも寒いので躊躇していた。草刈もひと段落ついたし、今日は朝から暖かいので思い切って始め…

恥ずかしい

震災地の避難民たちは、地震発生から20日近くになろ。寒さを凌ぎ不足し勝ちの物資の中、不自由な生活を送っている。なかには、一人一人が役割を分担、それをやりとげることに新たな生きがいを感じ仲間意識を強めなごやかに避難生活を送っている避難所もあ…

草刈

地震後、特に最近は福島原発の放射能漏れが気になり、テレビから離れがたく、周りの草の生長が気になっていたが、今日はすこしでも刈ろうと決意、2時間ほど作業をした。暑くも無く、寒くも無くまぁまぁの範囲を刈ることが出来た。作業中てんとう虫を見つけ…

相信希望

東北地震の被災地を救援しようと、日本はもとより海外の人たちからもあたたかい寄付金が寄せられている。特に韓国人の芸能人からの寄付金は人数も多く金額も多い。 日本人もユニクロ社長の柳井正さんは10億円も寄付された。数年前の夜のテレビの顔久米宏さ…

手で話そうよ

やさしい手話講座に参加した。中央公民館に約20名の方々が楽しく学んだ。初めての人が殆どである。 手、指を使うのは勿論だが、「気持ち」「感情」を表現するのが一番大事だと思う。指、手の向け方で異なる表現になるので、正しく使うことが大事だ。講座の…

危ないの?日本は

中国の友人たちは日本は危ないと本当に思っているようだ。地震が多い事はもとより、この度の地震で、原子力発電所が破壊され、放射能に汚染された地域から多くの住民が避難した。原子炉復旧の作業員が被曝したこともいち早く知っており、誰もが「大丈夫か?…

またまた

スーパーの商品棚からミネラルウオーターが消えた。東京の水道から放射性物質が検出されたからだ。こちらの地方は関係ないのに、親心からか子どもや孫に、安全な水を摂ってもらいたいと買って送ったものと思われる。店では、いつ入荷するか見込みはないと掲…

嬉しい

歌の教室は、指導の先生が、お年を理由に引退されたので、解散の憂き目に遭っていた。しかし、公民館長の後押しもあり、新たな指導者を得て今日3ヶ月ぶりに会を開くことが出来た。以前の会員も6名が脱会したが、新たに4名が参加し賑やかに再開することが…

まさか

命の綱ともいえる無くてはならないもの、水が汚染されているとのニュースが流れた。それも首都東京の水がめである。特に乳児には使用しないようにとの事だ。福島県産の葉もの野菜はほぼ汚染し、源乳も危ない。埼玉、群馬、栃木のほうれんそうも食べないよう…

懐かしき

今朝、光市立大和病院に行った。ここで初めて孫を抱いたのが27年前だ。自身の胆石の手術、そうして、妻と永遠の別れを告げることになったのがついこの間のようだが11年前になる。丁度そのころは、入院中で望み無き希望を抱き、日にちを惜しむように病床…

がんばれ日本

今日は彼岸、春分の日だ。二日続きの雨で大根の花もかなり背が延びた。中には、うすむらさきの淡い花も付けている。春、春の色だ。わが庭の最初の色づきだ。 被災後十日になる。現地はだんだん落ち着きをとりもどし、復興に向け市民にも片付けなどに動き出し…

日本の救世主

泣かせるね!福島原発の原子炉に、命がけで注水した東京消防庁の隊員の会見が行われた。東京の荒川河畔で予め現場を想定した綿密な訓練を行い、いざ出動のとき、家族にメールで出動を知らせた。返ってきたメールには「日本の救世主になってください」とあっ…

小さな町まで

有史以来の大震災から1週間が過ぎた。最大の関心事は、福島の原子力発電所の放射能を、いかに防ぐかに焦点が集まり、自衛隊、警察、消防の協力により、なんとか大量の水を注水することが出来ひとまずはやれやれの状態になつた。 テレビに釘付けになるわけに…

世界が注目福島原発

朝からテレビは殆ど福島原発関連のニュースをやっている。昨日水素爆発した3号機は建て屋はなく鉄骨が見えるだけのようだ。これ以上高温になれば被爆の可能性が高い為、国をあげて解決に努めている。放射線防御の装備をした自衛隊員、ヘリコプターで、空か…

原発

中国からの慰問のメールは今日もくる。山口県なので被害は無いと知りつつ、確かめたいのか寄せてくる。今、最大の問題の原発のこと、どの中国人も気になっているのか、かなり詳しく知りたがる。もし、爆発でも起こし放射能が拡散された場合、山口県はどうな…

 中国人からの見舞い

今日もまたQQで見舞いのメールが届く。その中、どうしても私と話したいという人からメールが有り、マイクを取り付ける。中国語の先生から、発音が悪いといわれるので、自信を持って話す。なるべく短く要点だけ、山口県の玖珂町にいた彼女は、最近結婚した…

生か死か

福島原発の地震被害による放射能漏れは重大な問題になった。世界一安全と思われていたいただけにショックは大きい。信頼回復にも、国民の生命を守るためにも総力をあげて回復してもらいたい。

余震は我が家にも

大変な被害をおよぼした太平洋関東大地震は、日常生活に影響を及ぼし始めた。関東に住む娘から、停電が続くので、懐中電灯大小5個、及びロウソクが欲しい、送ってくれと電話があった。食べ物も品薄の由、朝から買い物に走る。関西電力の知人からのメールに…

ついに恐るべきことが

地震は東北近辺におおきな被害をもたらした。発生以来一日を経過、遂に重大事故が起きた。 福島県の福島原子力発電所、第一号機がなんらかの原因で爆発、恐れていた放射線が漏れ出した。人間が一年間で摂取許容範囲1,015マイクロシーベルトが放出され、それ…

とうとう来た大地震

ニュージ−ランドに発生し、中国雲南省と被害を及ばした地震は、午後2時45分頃、国内史上最大のM8.8の大地震を北陸の仙台沖で発生、仙台空港を大津波で飲み込み、コンビナートで火災を起こし、見るも無惨、一体日本はどうなるのだろうかと心配になる。…

安心した

先日記載した公民館活動の復活について、 元会員に新指導者の都合で、第4木曜日に変更したいと提案した。 会員の反応は、殆どの会員は宜しいということだった。他の活動と重なるのでと退会したいという希望者、高齢、介護、あるいは発声不良などの理由など…

なんとか復活したい

公民館活動の「懐かしの歌教室」が休会して3ヶ月になる。指導をされていた先生が、体調不良のため辞めたい意思を示されたためだ。新しい先生も心当たりが無いので、解散もやむを得ないと、解散することを公民館に告げた。しかし、なんとか頑張って続けられ…

来ました

やっと鶯の声を聞くことが出来た。吹く風はまだ冷たく、待ち遠しい春を呼ぶかのようにまだまだぎこちないが、春遠からずの感がする。 その中オンラインストア「Hit-market」から、カシオ電子辞書、エクスワード中国語17コンテンツ収録のXD-A7300が着い…

なかなか買えない

久し振り、本当に久し振りに、QQで聞いた王さんの声は、透き通っていた。発音は確かで誰が聞いても理解出来るだろう。聴解は主にネットで聞く日本のドラマ、映画など、現在見ているのは、水谷豊主演の「相棒」だ。他にNHKのニュース、日本の新聞、朝日、毎日…

幸福中国

中国の上海、北京とインターネットで呼びかけられた中国の民主化要求活動「ジャスミン革命」は今のところ不発に終わっている。その最中、北京で第11期人民代表大会第4回会議が開かれ、国富中心から人民幸福に向かう方針が打ち出された。格差をなくすと謳…

愉快な医者

JAVAのバージョンアップ作業中とうとう機能しなくなった。自分なりに試行錯誤なんとか復旧に努めた。今日で3日目、本当に頭を痛めている。昨日は頭を抱え込むような頭痛だった。夕方1時間半ほど散歩をした。いつのまにか痛みは忘れていた。今朝もJAVAが関…

また君に恋してる

♪朝霧がまねく 光をあびて これは紅白でも歌われた名曲だ。昨夜はコーラスの練習に参加したため不在だった。その留守中中国からメールが入っていた。「昨天晩上你做了什麼呢?」何処にいっていましたか?早速名曲を披露して昨夜の不在を証明すべくアドレスを…

梅は咲いた

風は意外と強く、冷たい一日だった。町県民税の申告に外に出ると、庭にある梅は花をいっぱい付け、周りは明るく華やかになった。南は藪に面しまだ日が余り当たらない立地ながら、春はやはり来ていた。 こうなると小唄ではないが、♪うめ〜は咲いたか さく〜ら…

ネットオークション

カシオの電子辞書 XD-A7300 を予てから柳井市の電気店で探していた。しかし、希望の型は昨年末で新型が出た為展示されておらず、また新型も入荷していない。新型は、中国語の新しいコンテンツが加わったが、あまり使わないので必要としないため旧型をさ…