相信希望

 東北地震の被災地を救援しようと、日本はもとより海外の人たちからもあたたかい寄付金が寄せられている。特に韓国人の芸能人からの寄付金は人数も多く金額も多い。

 日本人もユニクロ社長の柳井正さんは10億円も寄付された。数年前の夜のテレビの顔久米宏さんも2億円寄付されたようだ。日本人のタレント芸能人の名前が少ないのは、売名行為と見られるからだろうか。寝る時間も2,3時間で、あとはテレビラジオで稼いでいる人達の名は見当たらない。テレビの前で義捐金募集を叫んだりしているのがなにか空々しく見える。売名でも良いと思う。この非常時こそ大金を投げ出して名を売って欲しい。ますますファンは増えるだろう。

 台湾の日本地震救済チャリティー生番組「相信希望」は21億円の巨額を寄付した。へいぜい国民から献金などで稼いでいる政治家も、この時こそ口先だけでない実行を望みたい。