2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

♪さくら さくら♪

毎晩10時半、中国の学生からのQQ通話のサインが来る。相手は知人の従姉妹で大学生、今は学内の図書館で研究生活を送っている。 昨日は家庭教師のバイトをして帰ったばかりということだった。彼女、毎日1時間は日本語を学習するという。”在図書館要安静”と…

*♪手で歌う♪ ボランティア連絡協議会の手話講座に参加した。小学生の女児から若い女性を中心に約40名が参加、指で数を表すことから教わった。20歳時代少し教わったが、当時に比べ表現がスムースに出来ない。 、初対面の受講者が輪になり、その中の一人の…

*第一回 たぶせウォーキング教室 彼岸の中日の今日、東田布施から目的地の柳井ウェルネスパークまで往復 10キロメートルをウオーキングした。昨夜までの雨もあがりまずまずの天候に約30名が集まった。出発地に向うとき、お大師さんの接待で菓子を頂く。…

竹楽器を演奏する

身近にある竹で楽器を作り、それで演奏しょうという会で今日も練習をした。パンフルート、細い竹を長いもので18センチ程、順に短くなり底部に詰め物をして音階を調節、それを束ねて楽器を作る。すべて手作りである。 他に篠笛、打楽器としてクロンプット、…

*好天につられて 今日はスポーツの日、朝からジョギング体操と、大いに身体を動かした。午後も抜けるような青空、家でじっとしておれず、町外へ脚を伸ばした。 古刹に立ち寄ってのジョギング、をしようと友と二人で平生町へ向う。気温は14,5度だろうか汗…

*やさい作りを始めた 中国餃子の中毒事件から、中国野菜が店頭から姿を消し、国産野菜が高くなったように思われる。今まで安い中国産の野菜も食べていたが、少しでも高値野菜、危険性のある中国産野菜に抵抗、身の安全のため、一念発起野菜を作ろうと久し振…