*♪手で歌う♪


 ボランティア連絡協議会の手話講座に参加した。小学生の女児から若い女性を中心に約40名が参加、指で数を表すことから教わった。20歳時代少し教わったが、当時に比べ表現がスムースに出来ない。


、初対面の受講者が輪になり、その中の一人のこどもの生まれ月日を聞き、その子から順に11,12,01と、いうように時計回りに無言で指だけ使って並ぶ、お遊びのようなことから始めた。一人だけ、日にちを間違えた人がいた。言葉が通じないということの不便をあらためて知らされた。


 数の10までは、身体の前に人差し指、中指と順に1,2と出す。親指は5で片手全部で9だ。上が5で四つ珠ソロバンと同じだ。人差し指の先を曲げてだすと10だ。
同じ指使いで下から上に向けて上げると100の位だ。同じく千の字を画けば1000の位を表す。


 その後、♪春が来た♪ ♪切手のない贈り物♪の手話を習い、ピアノに合わせて手話で合唱した。(声も出せるので)音楽とは音を楽しむと書く。後ろから美しいハーモニーが聞こえ、正常者は幸せだ。同じように楽しく見られるように手と表情で表さなくてはいけない。2時間程の講座であったが、あやしい手つきながら、表情豊かに表現した。楽しい時間だった。

 
 手話サークル「き・ら・ら」は西公民館で第一、第三水曜日の夜、講座がある。