2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 7

Windows7とWindowsXpwo交換しようという話が出て一応Windows7を預かって帰った。 取り扱い説明書もなく、全く解らないまま電源を入れ、どうにかトップの画面を出すことが出来たが、アイコンのボタンも私のXpとは形も異なり、さっぱり解らない。 コン…

汗を流しました

昨朝はまだぬかるみ状態だった畑は今朝はかなり締まっていた。草刈決行だ。日中は26度になるらしい気温を避け、まだ涼しい午前8時半に作業開始、草丈が延びていないので、思いのほか刈りやすい。 庭の草は殆どがスギナだ。雨が多かったのでびっしりと生い…

 お久しぶり

朝から久しぶりのお天とうさん。気持ちがいい。じとじとと降る梅雨はうんざりだ。 朝干した洗濯ものは、正午にはもう乾いた。ついでにコタツ布団も干した。約半年、”お世話になった”よく乾かしてまた年末にはお世話になる。時の経つのは早い。同じことの繰り…

やっと覚えた

一週間前から田布施パソコンサロンに問題を提起、助言を仰いでいるが、返信したつもりが問題に返事出来ず悩んでいた。再々の間違いに叱られつつも懲りず、とうとう覚えることが出来た。失敗は成功の元。

♪歌の教室6月の歌

新しい先生になって3回目の教室、今回は出席率88パーセントであったが、欠席者はやむを得ぬ理由の人ばかりで盛会であった。 なんといっても若さ溢れる熱心な指導者だ。今日は夏に関する歌10曲あまり、それも殆ど唱歌、童謡を用意されてきた。 ただ声を…

畑 

今日も曇り今にも降り出しそうなシャンとしない天気だ。 今日はパソコンと遊ぶなんて悠長な事はできなかった。 Outlook Expressの「エラーメッセージの問題の対処」について頭を抱え込む状態で、一つ一つチェックしては試しの連続で、合間に目を休める為に畑…

雨の一日

朝から雨である。わが地方も本格的な梅雨になったのだろうか。 洗濯物は外に干せず、テレビを見るかパソコンと遊ぶかの日となった。 雨の中宅配便が来た。今日初めて人を見る。人がおとずれてくるのはいいものだ。便は娘からの物だ。開けると箱の中は、夏の…

端午節

今日は朝から梅雨とは思えぬ上天気で、洗濯物を干すわ、布団も干すわの大忙し、合間を縫って大連と交信をした。 丁度相手は今日は一日お休みで時間はたっぷりとある。中国は今日から旧暦の5月5日の端午節で、法定の3日連休だとか、中国も休日も多くなり、…

トッキョキョカキョク

今朝小雨の中、かすかに聞こえるキョキャキョクの声、そういえばホトトギスは鶯に託卵することで知られている。 今日は夏至、これから本格的に夏がやってくる。ホトトギスの声も、もっと聞かれるようになる。畑に2羽いるのをはじめて見た。大きさは山鳩くら…

長岡外史 

この立派な髭を見てください。この人は下松市出身の明治時代の元陸軍中将長岡外史です。明治7年に陸軍の学校に入学し、日清日露の戦役でも要職を得、国益に貢献された人です。 早くから寒冷地にスキー部隊の必要性を唱え創設に尽力されました。また、大正昭…

同窓会

はやばやと今年の同窓会の親睦会開催の案内状がきた。 計画通りの京都での開催だ。10月中旬、紅葉には少し早いかな。 でも京都は見るところ行きたいところはたくさんある。奈良の東大寺にも 行きたい。 体調さえよければ、参加の予定だ。みんなに会いたい。

父の日

次の日曜日17日は何の日?テレビでやっていた。父の日は何時か、知らない人が半分近く、贈り物をする人は20数パーセント、母に感謝する度合いからみても父に感謝している子どもは少ないようだ。 一人娘から電話が掛かり、父の日の贈り物をするので、欲し…

 差別 

今日も中国と会話がはづんだ。相手は今一家の父親を除いて、5人の親子が風邪にやられている。仕事は3日休んでどうにか出勤している。 勿論医者にかかり治療を受けている。その医療費はどのくらい掛かるのかということから話が延々と続いた。 注射1本が6…

嬉しい贈りもの

最近の大台を割る急激に下落した株価に、なす術もなく諦めていた。 元金は東電の例を見るまでも無く無情の限りだ。 何時か回復と切り捨てることが出来なかった諦めのなさが原因だ。 今朝、当該会社から総会の知らせが来た。少し分厚い。まただらだらと不景気…

スイカ

「お昼はスイカを食べました。スイカだけです」ダイエットのために昼ごはん抜きでスイカだけ食べた。若い女性は洋の東西を問わず、スタイルのことは隣の中国でも重大な関心事同だ。 スイカを腹いっぱいたべても殆どが水分だ。今はその問題ではなく。スイカの…

かに風味のすり身

かに風味のかまぼこというとあっさりとした味で日本人も好まれる人が多いのではと思う。 かにの味をどのようにして付けるのかは素人のわたしは知らない。企業秘密で知ることは出来ないだろう。 最近アジア各地ではこれら練り物がサラダなどの食材として大人…

 梅雨

朝からしとしとと、降り出した。わが県も梅雨に入ったと、ニュースで伝えられた。 まわりは急に緑濃くなつたような感じで、田んぼも樹木も野菜も生き生きした息吹が感じられる。 昨日まで白く咲いていたアジサイの花、雨を待っていたかのように色が付いた。…

絵に描いた餅

日本経済が不振の所為か、日本に働き手として送られてきた中国人の、日本への派遣の仕事が少なくなっている。 東日本大震災で、東北地方の水産業は殆ど全滅、研修生自体も地震多発の東北は、家族なども反対するため激減した様子だ。 知人の張さんの会社も、…

 草枯らしの散布

昨日は昼頃から左側の喉が痛く、中国語の教室を欠席しようかなと一時は思った。 風邪をひいたのかとと思ったが”喉症丸”を10粒口に含んだ。この薬は中国製だ。仁丹ほどの黒く小さい粒だが、今までの経験だと喉の痛みならめっぽう効く。成分は板藍根、牛黄、…

オウム真理教

教祖麻原彰晃にマイルドコントロールされ、サリン作りで殺人罪まで犯した菊池直子が逮捕された。17年間の逃亡で、身も心も疲れ果てたような彼女が哀れだ。 当時私は東京近在で現役、勿論交通機関の地下鉄も利用、事件以来は会社の車を利用する羽目になり、…

たのしみ

きゅうりの苗を覆っていた虫食い予防の幌を取り払った。幌のお陰で虫に食われることも無く、50センチにも成長したのもあり、きゅうり用のネットを支柱に取り付けた。 全部で12本、長豆にも張った。きゅうりは10日もすれば新鮮なのが収穫できるようにな…

衣替え

6月になった。夏がやってくる。暑さに弱い私はどうしたらいいだろか?電力は今夏は不足気味で、節電を奨励している。扇風機もクーラーもなるべく使わないように、使うのは気温が28度を超えるときくらいにして欲しいと報じている。 少しでも涼しいほうがい…