汗を流しました

 昨朝はまだぬかるみ状態だった畑は今朝はかなり締まっていた。草刈決行だ。日中は26度になるらしい気温を避け、まだ涼しい午前8時半に作業開始、草丈が延びていないので、思いのほか刈りやすい。

 庭の草は殆どがスギナだ。雨が多かったのでびっしりと生い茂っている。柔らかな草なので刈るのも見易い。庭は済んで畑のほうを刈る。

 畑はまだ柔らかいところがある。以前から気づいていたのだが、今朝はまた雉か、狸が掘ったらしい穴がたくさんある。いったい何を探しているのだろうか。

 昨年まではこのような穴は掘られることはなかった。幸いなことに、今は野菜が傷められていないので、罠を仕掛けるまでにはいかないだろう。

 作業時間の2時間は予定通りだった。その頃はもう暑くシャツは汗びっしょり、体中から汗が吹き出る有様だった。

  
  
  この穴掘りの犯人は誰でしょう。雉?狸?