2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末行事

朝手作りの注連飾りを玄関に飾った。今日を逃すと良い日はないというので、忘れないようにメモをしていた。花を購入、墓掃除、飾り物、一応これで年は越せる。昼から今年最後の草刈を家の回りだけした。少し汗ばむほど温かかった。明日の夜は高速バスの中、…

高速バス

東京までの新幹線乗車運賃の安いシステムがあるということで、駅で説明を受けた。いろいろと制約があり、年末は購入できないことがわかった。傍らで時間表を調べていた人が「バスは安いしサービスもいいし寝ている間に着きますよ」と話しかけてきた。 帰って…

クリスマス

今日はキリストの誕生日といわれてお祝いするが、この寒い時期に羊飼いのかいば桶で生まれたなんて寒さで死んでしまうと異を唱える声も聞かれる。 クリスマスとは関係ないが、オムレツで乾杯とジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、ミンチ肉でオムレツ作りをする…

中国も大変だ

12月になって殆ど毎日のように中国のドキュメント、或いは映画などの番組があり発音の勉強を兼ね見ている。自然に夜更かしをし今朝も目が覚めたのは9時だった。顔を洗おうと洗面所に立ったとき、鼻の下が温かく洗面器に赤いもの落ちて散った。鼻血だった…

出現か助けの神

朝8時、ロシアの文娟から電話がかかった。受話器をとると少し賑やかな声が聞こえる。電話が切れない内にと、話しかけるが音声不良で返事がすぐには返ってこないので話しづらい。 聞くことが出来た話しの内容は、現在異なる会社に移り少し仕事をしている。こ…

クリスマスの集い

朝からしとしとと雨が降る。気温が下がれば恐らくホワイトクリスマスだ。 柳井の教会で身障者のためのクリスマスの集いに今年も参加した。いつも思うのだが中には知恵遅れの人もいるが、この子らの純真さには胸が熱くなる。今日も牧師さんの「クリスマスのプ…

助けてあげたいが!

今日16時45分文娟から電話が入った。2日前から電話が有ったが声が聞こえなかったり、繋がらなかったり、すぐに切れたりして会話が出来なかった。心配していた事が起きていた。電話は雑音が多く話しづらかった。かつがつ聞き取れた声は「おじさん、会社…

内定

昨年から日本語を独学している中国人大学生より、就職が内定したと知らせを受けた。日本語の学習は私が手助けしている。9月から幾度となく面試を受けていたがなかなか決まらず心配していた。中国も就職難のところ、決定すれば最高だ。

忘年会

中国語教室の忘年会に出席した。会場は勿論中華料理店、会話は中国語、といきたかったが無理だった。しかし教師と中国人老師は酒を呑んでもうまいものだ。発音が悪いといわれる私は、単身中国に行ったり交流を深める前向きなところが素晴らしいと過分なお褒…

今日もまた

三日前の午後六時過ぎに電話のベルが鳴ったので、ナンバーディスプレーを見ると外国からだった。受話器をとるとなにか聞こえる。「モシモシ」と声をかけると、なにやら小さい声だが中国語のように聞こえたので「ウェイ」と呼びかけるが一方的にしゃべってき…

日本語能力試験

毎年12月の第一日曜日に、世界中で日本能力試験がおこなわれる。今年は受験者が世界中で約66万人だとか、中国だけでも24万5千人が受験したという。友人知人が日本から1人中国で5人が受験した。 今夜成否を聞きたいので電話を掛けるが、回線が一杯で…

結婚披露宴(11月05日)

中国から帰国して1ヶ月になる。11月の5日、新郎の会社関係の人を招待し披露宴が行われ、ただ一人の日本人の私も招かれた。私は小さい室のグループにはいった。2人を除き初対面の人たちだ。 新娘は、私を他の客に紹介するとすぐに打ち解け話が弾む。とは…

ふれあいサロン

あっという間に11月が終わり今日はもう12月だ。今年最後のふれあいサロンは16名の参加者で賑わった。会の始まりトップを切ってハーモニカ演奏をする。唱歌の”たきび”今日はみな元気がいい。伴奏がうまくいくと歌う方もよく揃い、吹いていても気持ちが…