クリスマスの集い

 朝からしとしとと雨が降る。気温が下がれば恐らくホワイトクリスマスだ。

 柳井の教会で身障者のためのクリスマスの集いに今年も参加した。いつも思うのだが中には知恵遅れの人もいるが、この子らの純真さには胸が熱くなる。今日も牧師さんの「クリスマスのプレゼントは物だけではありません。あなたは何を贈りますか?」と少女の顔つきの成人女性に聞いたところ、「笑顔」と言葉が返ってきた。牧師さんは、一瞬抱きしめたいような雰囲気になられたように見えた。こんな素晴らしい言葉が返ってくるとは思われなかったのだろう。みんなも思わず手をたたき拍手を送る。

 田布施の「花アカシヤの会」の紙芝居、ハンドベルの演奏が行われ、ビンゴゲーム、プレゼント交換などがあり会はおおいに盛り上がった。