2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さはこれから

宮崎県の西都市で今日38度4分あったとニュースが伝えています。 田布施も暑く、洗濯物を干している間もジリジリと焼けつくような暑さを感じました。窓などを開け放しても室内は28度で、湿度が高くジヮ〜と汗が滲み出ます。このくらいではまだ済まず、来…

蒸し暑い

じっとしていても汗が滲み出る。今日は11日に検査した眼科の説明を受ける日なので周東病院に車で行きました。駐車場は一杯で空地を探すのに大変、あっちを見こっちを見、やっと見つけました。額から汗が出るほどでした。 待つほどもなく視力検査、前回と同…

温泉

夜中は蒸し暑かったうえ背中が痛み目が覚めました。雨が降り出して涼しくなり8時ころまでぐっすりと寝込みました。 起きて分かったことに背中の痛みは余り感じませんでした。気温も25度と私には快適でした。予てから思っていた温泉で体を温めて背中の痛み…

ドラマ夏の嵐に想う

海軍軍令部で要職についていた南部忠彦大尉は、昭和天皇の終戦の詔を聞き愕然とする。部下の少尉は戦争責任を感じ自決、大尉は少尉の介錯をする。 それ以来目的を失った大尉は、酒浸りとなり荒れた生活をする。そういうところへ父の男爵で海軍中将南部雅春が…

会社がつぶれるかも

北京の日本企業に、昨年大学を卒業をして就職したばかりの侯さんから 「会社がつぶれるかも・・・・」と、メールが入りました。 大学で日本語を学び、あこがれの日本企業でやっと力を発揮出来るようになったば かりなのに、中国市場が不景気になったからでし…

体調不良だったが

背中が痛みというより、背中側の内臓が痛むような感じがして、気分がすぐれず医院に行ったのが今週の月曜日でした。背中の痛みは心臓とか膵臓など、異常があればそれを知らせてくれるのではないかと心配しました。あまり頑丈でないわが身、エコーで検査して…

瓜坊主

今朝10時頃、庭を見ていた来客が、「ちょっとあれは何」と言って私を呼びました。なんだろうと縁に出て庭を見ましたが何もありませんでした。 小さいぶたのようなものというので、ひょっとしてイノシシの子どもだろうかと写真を見せました。「そうそうこれ…

草枯らしの散布

家の周りの草刈りを終えたのは五日前でした。そのことをブログに書きました。 「無理をするな」!のコメント。「目的は完了しても今時分草はすぐ伸びます」と、いうコメント、これをヒントに草の命を長く止めておこうと計画しました。 除草剤を撒くのに丁度…

樺太

来月15日は第二次世界大戦が終了した日です。あれから68年になります。先日シニァスポーツで体育館内をウォーキング中、隣に並んで歩いていた女性から韓国にツヮーで行ったとき、自由行動で休戦地帯の板門店を観察、北朝鮮の兵士に銃を向けられ怖い目に…

暑さにやられた

今朝トイレで下痢をしました。夜暑いので裸で寝たので寝冷えをしたのだろうかと思っていました。8時過ぎに隣人宅を訪ね、帰宅するときになんとなく身体が重く感じられました。それから2度もトイレに行きました。昨日はクリン作戦で率先して草刈りをし流汗…

目的完遂

早朝草刈りを始めて4日目、今朝は6時から隣の奥さんが町道脇の草刈りを始めた。下の田んぼでは、蛙がけろけろと鳴いている。雨が近いのだろうか、空は曇りだ。曇りなら日差しがないので草刈りは晩く始めても暑くないと判断し、他の用事を優先8時過ぎから…

視野の検査

昨日に続き早朝の草刈りを1時間半行った。今日で3度目なので慣れたのだろう、あまり汗をかかず楽だったような気がする。 昼2時過ぎ車で周東病院に向かう。家の中で30度だったが外はまだ暑い。駐車場は日陰は車で一杯だ。1台分がすぐに空き運よく駐車出…

早朝の草刈り

梅雨が明け、今まで水が溜まりべたべただった所も大分乾いたので、予定通り早朝の草刈りを行った。 朝早いためそれほど暑さは感じなかったが、蚊が多くだいぶん刺された。 1時間半で予定の所は刈り終えた。7時半だった。この時間になるとやはり暑い。シャ…

暑い

一気に夏になりました。今まで毎日のように曇りが続き、大雨注意報も出る梅雨でした。土曜、日曜もいきなり降ったりする不規則な天候でした。 8時過ぎ畑に出ました。日差しが今までとはかなり異なり、立っているだけで汗が噴き出る有様でした。これでは熱中…