2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万里挑一

万里挑一の意味は多数の中から一つを選ぶということで、入学試験なら超難関だ。 昨夜の中国の情報によると、国家公務員の募集が午後6時に締め切られた。2万2千人の募集に対し66倍の競争率だ。 その中でも9400倍という競争率になる職場があった。募…

花は咲く

今日の歌の教室、欠席者は5人、何か用事の有る人、或るいは体調不良者以外は出席されその率は80パーセント以上だ。歌の好きな人の集まりが固定してきた。 筋肉をほぐす準備運動もそこそこにいきなり歌の練習になった。発声練習無しだ。でも全体的に良い声…

66年ぶり懐かしや

今日の16時半ごろ電話が掛かってきた。「〇○さんですか」「いとこですが」「えっ、どちらさんですか?」どうも要領を得ないだれだろうか「もしもし、○○さんはいませんか」「私です。○○です。いとこ?て、だれですか」「☆です」☆といえば父方の従弟だ。実に…

ありがた迷惑

日曜日に、だいこん、かぶ、ホウレンソウ、春菊等の野菜の種を蒔いたので、毎日水遣りをした。バケツとジョロに水を入れ何度も行ったり来たりの繰り返しの日課だった。今まで雨が降らず畑は乾ききっているのでかなり水が必要だった。今朝から予報通りに雨が…

合わせ柿

合わせ柿を試作してまる2日が経った。ビニール袋の中は汗をかいたように濡れている。暖かいのだろうか。むかしは風呂の暖かい湯で合わせていたのだからこのやり方で良いと思うが、1個取り出して食べてみた。まだ渋みがある。焼酎の飲ませ方が少なかったの…

豊作

我が敷地内には柿が5本ある。花が咲き実がついてからしばらくして、かなりの数が落ちたが最近は枝が折れるほど実がなり、連日実を採っている。 4本はギオンボという渋柿だ。例年は拳くらいの大きさだが今年は少し小さい。しかし、数だけは枝が折れるくらい…