2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

校訊通学生卡

暖冬とはいえやはり北国、この2,3日冷え込んできた。 寒い冬の時期でも、子供たちの登校時間は夏と同じ7時30分だ。 定刻、校庭に学年組ごとに整列するのは日本も同じだ。 生徒は通学生カードを持っており、校門を入る時そのカードを電子盤に当てると本人…

街筋にて

早いもので中国に来て1ヶ月、思いのほか暖かいのでありがたい。街の本屋に行くが日本の本なんてまるっきりない。それどころか市の資料がないかとさがしたが何もない。 歩道はどこも、駐車の車で歩行を邪魔する。公然と置いているから、蹴飛ばしてやりたくな…

経済発展の陰に

著しい経済の発展を続ける中国、マンション、住宅等は日に日に上昇しているということは体験して知っていたが、毎日必要な野菜、肉、又人件費などが高騰しているとは思わなかった。 3年ほど前だったか、年末にバスに乗ったところ1元高くなっていた。聞いたら…

天然水

昨夜頼んでいた飲み水、今朝早く旦那が取りにいった。量は約18リットル、値段は産地、店によって異なる。2〜5元だろうか。 市の東、少し小高い丘に天然の良水が湧き出る所が有り、以前はポリ缶に採水、車でたくさん運びそれを売ってただ儲けしていた人が…

水道水 

日本の国を端から端まで歩いて、ここの水道水は飲むことが出来ない、という水道水は恐らくないだろう。 しかし、外国を旅行すると生水は飲まれないというのが、一般的な見識として知られている。 中国も同じく生水は絶対飲まないほうが良い。その水道水がま…

牛皮竜眼

解りますか?B組の人は覚えていると思う。数多い中国の果実で、木を見たことがない。秋の終わりに実り、後は乾燥したのが多く店頭で売られている。 大きさはピンポン玉より小さく、皮は弾力のある柔らかさで、半分位のところから、皮を剥き(栗のように)残…

日本のテレビドラマ

日本のテレビからどらえもん、とらさん、子供番組などでは、まんがアニメーションなど古いものがわりと多い。 今こちらの15時30分スィッチを入れると、突然星影のワルツが流れてきた。見聞きすると吹き替えしているが、日本のドラマだ。俳優は見たことも…

断水 

今朝もかなりの霧で遠くが見えない。久し振りに寒さを感じる。そとは、昨日より寒そうだ。 朝食をすませ、いざ食器を洗おうと弁を上げたが水が出ない。昨年頃まではよく予告無しに半日も停電、断水があったが最近は余裕が出たのかと思っていたのに! 今もま…

マーケット

ここは街からかなり外れている。片側2車線の道路は、南、東とあるが住居からかなり離れているので騒音は殆どない。 偶ににあるとすれば、近所の内修工事の音くらいである。私の日本での家とまるっきり異なるのは、常時暖房が厨房を除いてトイレまで効いてい…

星期日の昨日

三鞭酒でほろ酔い、お暇したあと市場に向かう。午前中なら混雑したであろう通りも割りと人が少ない。品物に値札が殆ど無いので立ち止まりジィット眺め廻していると「買って」と言葉が飛んでくる。 歩いている内、今夜はカレーを作ろうと野菜を探す。主通りか…

残念

今日楽しみにしていた博物館行きは中止になった。昨夜の電話によると休館していたが、いまだに開館されていないらしい。 以前たずねたとき、門を入るやいなや門衛がとんで来て「誰か、何しに来た、何も無い}と、けんもほろろに追い返された。しかし立派な建…

今日は良い日か

3時40分。先ほどから霧の上空をものすごい轟音でジェット機が飛び交っている?目には見えないけれど。音を聞くことこそ、めったにないのにどういう日だろうか。 午前中ブログ作成中S氏より来電話、写真の掲載もままならず出かける。早速三鞭酒(ちょきさ…

愛国心

日本人は悪い"小日本鬼子”と言っていたが銃も持つていない、優しくいい人だ。これは小学生が私に対しての感想だ。 小さな子供がこのように日本人を思つていたとは驚きである。しかし小一から大戦での被害、虐殺、いまだにあるドラマの抗日戦、少し度がすぎる…

夜間は不調

昨夜こちらの時間8時頃からブログ作成、登録する作業中からどうも調子が悪く”サーバーが見つかりません”でとうとう元に戻らず消滅した。まだ快調とはいえない日中だが、夜間はダメだと改めて知った。

機械化

テレビのコマーシャルが非常に多い。消費者の購買意欲もすごいのだろうが、企業も競争がはげしいのだろう。老人大国になりつつあるこの国、薬、栄養食品医療関係のコマーシャルは特に多いように感じる。 そのコマーシャルで、ぎょうざ、豆腐の皮を作る機械の…

矢張りここでも

昨夜聞いたところによると、山東省のらいち市で、小学4年の少女が帰宅が遅いと母親に麺棒で叩かれ、医院で手当てを受けたが死亡した。 この母親はかねてから、少女を虐待していたらしい。人口10倍面積26倍からの中国、犯罪だって半端ではない。先日も公…

花園

居住地の南の入り口、駐在員がいるが、実際にチェックはしない。 門を入って少し行くと、造形物がある。鶴もそこにいる。 後ろはかなりの広場で全部石畳み、車は入れない。左右には 動物の造形物が並んでいる。 東門である。車は入れない。窓,陽台の格子を…

乾燥なまこ

中華料理に欠かせないものに乾燥なまこがあると聞いていたが、食べたことがないので、つい口をすべらしたところ、初物食いとなつた。 海馬とかヒトデとか同じような海産物の乾燥ものは、とても高価だ。海馬、ヒトデは漢薬の材料、なまこは食料でスーパーの店…

暖かい

昨夜小雨が降ったせいか今朝は霧が立ち込め、薄暗くまた雨かと思われたが、時間と共に明るくなった。 それにしても、今日は暖かい。窓をあけても冷気は感じられない。しかし道路の水たまりは凍っている。きっと体が寒さに慣れたのだろうか。 一番寒さを感じ…

青島

所用で青島に行き、ひさしぶりに海浜を巡り、五、四広場に行った。ここは観光ルートで、1919年青島で共産党が「愛国運動」を起した場所だ。寒中にもかかわらず、人出も多く、水泳する人もいた。 香港中路ジャスコ裏通り対面の回転寿司やに行った。ここは…

ついに食べました

「これ食べてください」となにやら切り裂いたものを口の中に入れ「美味しでしょう」と返事を促され「うんー鴨だろうか美味しい」と返事をした。 「これは狗肉よ」・・・狗肉店の前に繋がれている、痩せがれた可哀そうな黒い犬の姿が思い出された。私はあの犬…

爺爺親不親我

今朝外を見たところいかにも寒そうである。 「今天很冷」と旦那。「いかにも今日も寒いから外に出ないで」とばかりに上班、毎日ご苦労様である。 今日は星期六、土曜日で学校は休みである。しかし半日を要する程多大な功課(宿題)がある。好きなテレビなど…

撞球

花園の中に貸し撞球台が3台有る。金額はいくらで貸すのか知れないが、いつもどの台かでやっている。ここも露天である。いかに雨が少ないかわかるだろう。 「写真を撮ってもいいですか?」と聞くとOK、今度は「哪国人?」 「我日本人了」

ゲートボール

家から約20分くらいだろうか、元宝湖公園に行った。湖とあるが街の中なので池である。 半開きの門を入ったが全然人影が見えない。凍りついた池を見ながら奥へ進むと、立ち木をきったのを始末している男女が2人、なおも右手から左の方へ回ると人声がする。…

遅い通信速度

通信速度を量ってみたらという指摘で計測してみると、0.09田布施の30分の1 のスピードということだ。これなら中国式で慢慢で気長にやるしかない。 写真は先日市場に行ったとき撮影したバタンコだ。パタパタと市内を自動車より遅いスピードで走っている。”お…

市場の焼かもや

市場にはあらゆるものがある。ここはある通りの「露天市場」である。魚、野菜はもちろん、でっかい牛の脚の肉、くだもの、乾燥木の実数え上げればきりがない。暇な店の一角では掛けポーカーに興じている。また探索したいのだが、一人で行くのを禁じられてい…

中国にて

北大医院

日本にいるときから足首まわりに湿疹のようなものがあり、それが原因かどうか分からないが、くるぶし、足の甲が腫れて心配になり市内の医院 に行った。 人民医院に比べ非常にきれいである。看護士が「どうしましたか?」と聞くので「皮膚科で見てもらいたい…

凄い中国の子

帰宅してから1時間15分、1時には再登校。授業は毎日7時限である。 帰宅後食事のあと、そそくさとテーブルを立った彼は、「勉強勉強」と机に向かった。見ると語文(国語)の本を前にノートしている。1700年代初めフランス船の遭難時の船内の模様を教…

テレビ放映

ここのテレビにはいまのところ38局が入る。 それぞれみな異なる番組で、教育、まんが、ローカルニュース、ドラマ、ドキュメント、京劇、時代ドラマ、歴史ドラマなど多彩である。 この中で好きなのは、時代ドラマの解放軍の物語、大体事実にもとづいたもの…