断水 

 今朝もかなりの霧で遠くが見えない。久し振りに寒さを感じる。そとは、昨日より寒そうだ。

 朝食をすませ、いざ食器を洗おうと弁を上げたが水が出ない。昨年頃まではよく予告無しに半日も停電、断水があったが最近は余裕が出たのかと思っていたのに!

 今もまだ出ない。朝8時から今4時半まで、トイレも困るし昼の食事も満足に作れなかった。夕食までには回復してくれればよいが、どこに尋ねたらよいのか、他の人達はじっと出るまで文句も言わないで待っているのだろうか。言いたくても言えないのだろうか。それとも没辨法なのだろうか。(仕方ない)

 昼、菜はなんとか肉野菜の炒め物を作ったが、ご飯が出来ないので、まんとうを温めようと電子レンジを使ったのはよかったが、どこを間違えたのか、まんとうが、もくもくと煙をあげて焦げてしまった。中国語で記しているため、時間の操作を過つたのだろうか大失敗だ。

ぶた年のカレンダー