2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

支出増加はいい事だ

毎月一回の歌の会は9時半から始まった。省エネ、なるべく無駄なエネルギーを使わないようにと、全ての窓ドアを開け放し、新鮮な空気を取り込む協力策は10分足らずで挫折した。14名の熱気と気温30度に、私の額からは勿論他の会員の額からも汗、汗。す…

和諧号

23日、中国高速鉄道で死者怪我人が多数出た和諧号には、私も乗ったことがある。日本の高速鉄道新幹線では考えられない追突脱線事故、真相究明も未だ不明のまま、事故車両を地中に埋めたり、高架上に散乱している残骸もそのままで今日はもう営業を始めた。…

なでしこジャパン帰国

宿敵アメリカと接戦の末見事優勝したなでしこジャパンが帰ってきた。 昨日の未明、試合中はテレビを見ると負けるのではないかと怖くて見られず(心臓が悪い)、夜も明けた6時に勝ったことを知り鳥肌が立った。 日本全国を喜びの渦に巻き込んだチームは、東…

早朝の草刈

目が覚めたのは5時半だった。まだ太陽は低い。なんとなく草刈をしても暑くないだろうと思い、用意をする。カーテンの隙間から隣を窺うと、窓のカーテンが開かれ起きていることがわかる。これならそう迷惑ではないだろうと先ず庭の芝を刈る。 草刈予定地の草…

*暑かった 今朝6時から1時間の予定で散歩に出かけた。半パン姿で一人で歩いている人、夫婦だろうか二人連れの人とけっこう歩いている。、最初はさわやかで気持ちもよく脚も軽やかだったが、15分も歩くと汗ばみ東に向いて歩くと朝日が目に入り余計に暑さを…

日本人喜欢草编或者柳编的东西吗

中国は山東省の濱州市に住む江さんは、日本語が好く出来る。 公務員を目指していたが、何千人に一人という本当に狭き門を突破できなかった。年の初めに交信があったときは、どのような仕事に就いたのか確認できなかった。多分、公務員試験に再挑戦するものと…

お見事

中国人のgさんは5月から自動車学校に通った。仮免許も取り、路上運転へと進んだ。女性の割には上達が早いようで、他の同僚と同じように技能検査を望んでいたが、結局10数時間も多く指導練習を受けたが、自信があったので途中で練習を断り、技能検査を受…

ストレステスト

またまた海江田大臣まで辞任に追いやろうとしている”ストレステスト”という新語、さっぱり分からないので検索したところ以下の解説があった。 原発の「ストレステスト」とは? ストレステストは、EU・ヨーロッパ連合が、東京電力福島第一原子力発電所の事…

避暑地?

中国の延安といえば共産党の聖地として知っている人は多いと思う。5日間も雨が続き、涼しい日が送れている延安とネットが繋がった。 延安といえば山東省の青島市から直線距離で1000キロメートルあまりで、思っていたより近く、冬は寒いというので、かな…

骨折り損のくたびれ儲けか

西の空き地の雑草を刈ったのが7日前、東は10日前になる。西は適当に伸び東の方はかなり伸びたので、草枯らし液を散布して片付けようと思い立ったのが昨日の朝のことだ。 Yshooの田布施の天気を見ると、5日、6日と雨は降らず7日から雨になるという情報だった…