2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleEarth

「今、雨が降っています」と四川省濾州市の李さんからQQで便りがあった。 広州の会社を辞めて、濾州市に帰り最近洗衣店〈クリーニング店)を開業した。「今日は雨ですので忙しくありません」といううことで、一挙に空を飛びGoogleEarthで訪ねた。 しかし、中…

仰げば尊し

今日平成22年3月30日、パソコン同好会のB組を終了した。短いようだったが5年も教室に通った。 途中外国滞在のため、長期受講を休んだが、楽しく続けられたのは更なる知識欲に燃えていたからだ。 素晴らしい先生に巡りえて、幸せだった。習ったことは全…

不気味

中国は西北部黄土高原、西方の黄河に接する地方で、今でも昔からの行事を続けている話し。以前、独身で亡くなった男性の亡骸に、盗掘した女性の亡骸を添えて、一人前の男性扱いをして弔うことを記載した。是とは異なり、一家の長の男性が亡くなり合葬される…

加油 (がんばれ)

今日から中国の李さんに日本語を教えることになった。李さんは山東省の泰安市出身で、山東省青島市開発区黄島の青島黄海学院の日本語学科の学生だ。 週末には、築地という回転すし屋で、アルバイトをしながら日本語を学んでいる。学院生3年ながら、日語の話…

* 美味しかった 友人が「お好み焼きが美味しかった」というので、どうしても自分で作ってみたいとかねてから材料を揃えていた。 今日、始めて挑戦を決意昼過ぎから用意した。粉半カップ、水半カップ、卵半分、を混ぜ、それにシーフード、豚肉、キャベツなど…

梅雨ですか?

今年の春は本当に雨が多い。 毎日聯繋している中国との最初の挨拶に「今日は雨です。(今天下雨了」の書き出しがなんと多いことか。今日は返ってきた言葉に、「梅雨ですか?」というのがあった。 中国南西部の四川は雨が降らないので、困っているという便り…

春分の日

昨夜も相変わらず中国の人達とのQQによる交流で、休むのが晩かった。その所為か目が覚めたのはのは8時過ぎだった。 晩い食事を作り、今から食べようと膳に着いたとき、電話が掛かってきた。「風で屋根の上の物干し台が落ちそうになっているので、バールを貸…

検査日

白内障の手術からもう50日、定期検査を受けに行く。 朝目薬をさした時、目がごろごろするのは、乾いているのでごろごろします、誰でも、と言われたがそうなんだろうか?また、左眼に対して右目の光度が特に眩しいことを聞くと、左目も白内障が有ります、と…

いろいろ

先週木曜日の普恵天下教育網での日本語学習の状況は先生一人だった。友達は休みだった。初級日本語と言うことで、先ずひらがなを見て発声することから始まった。講義も分り易く、発音も正確だったが、講義を受けている側の発声が聞かれないのが残念だった。…

うぐいす

日本国中を雪に風に冷気に包み込んだ昨日までの天気は、は打って変わったように青空の好天気になった。 歌の教室に出る為、車庫に行く途中、あの寒さにも負けず、秘かに囀る練習をしていたのではないかと思われるほど上手に、ホォケッキョッと突然聞こえた。…

やっと入り口

先週土曜日、中国の普恵天下教育網のログインに失敗あきらめていたが、昨晩遅くログインが出来た。 次は会員登録をしないと覗くこともできない。中国の友人の手伝いのお陰で、やっと登録することができた。住所番号など、中国人に必要な固有な証明になる番号…

どうしても出来なかった

中国のネッとを使い日本語教育をしている劉さんの手伝いをしたいため、普恵天下教育網を検索してログインをした。肝心の日語教育のところになると、住所番号が必要になり挫折、しかし中国人の番号を借りて再挑戦したが駄目だった。これは外国人が検索出来な…

*家庭教師 インターネットで、物品を購入したり、売ったりすることは知っていたが、まさか教育にそれを利用している時代とはおもってもいなかった。 谷沢潤という学習塾を調べてくれということで知人がきた。検索結果、新潟県の人ということがわかったが、そ…

* インターネット学習塾 日本が好きで、日本を愛する劉さんが、とうとう大きなことを始めた。劉さんとは殆ど毎日、日本語を忘れないために交流をしているが、何年も前から、日本語を忘れ無いためにも日本語を教えたらどうですか?と勧めていた。 昨年”普恵天…

* アンケート わが町はもともと農村だ。それが最近は高齢化、後継者不足などの問題で、耕作放棄された農地が多く、環境を損ねているところが多い。わが田畑もそうだ。農業経験なし、やる気なしで荒れるにまかし、農村としての景観を非常に損ねている。 それ…

* 馬馬虎虎(まぁまぁふふ) 今朝のパソコン教室の学習中ピィピィと受信音、気兼ねして内容を正しく確認出来なかったが、なにか大雪だとか(下大雪了)の文字が見えた。山東省の中部北寄りの濱州あたりからの発信だ。土曜日も雪が降ったと連絡があった。そう…

* 油断大敵 昨年中国に帰国した于さんから手紙がきた。 書き出しは思い出の日本、懐かしき日本のことが書き綴られて、あぁそのようなこともあったなあ〜とうなづきながら見ていた。ところが途中から文面が変わり、最近ひじょうに落ち込んでいる、と始まり実…