いろいろ

 先週木曜日の普恵天下教育網での日本語学習の状況は先生一人だった。友達は休みだった。初級日本語と言うことで、先ずひらがなを見て発声することから始まった。講義も分り易く、発音も正確だったが、講義を受けている側の発声が聞かれないのが残念だった。終ってから朝陽花から感想を聞かれた。聴講生も積極的に入れるように会議形式にした方が良いと勧めた。


 土曜日に参加した中国語教室、先生は孝子陶紅、旧満州生まれ。声がきれいで、腰まで黒髪を伸ばした才媛だ。声がきれいなので、発音がはっきり聞こえる。中国の放送局からアナウンサーにと要請されただけのことはある。中国語講師、翻訳、通訳の他、KRYのラヂオ放送で1時半から番組に出て中国語を教えているとか。


 土曜日の夜から、QQに新規登録した仲間と、中国の仲間と会議をした。QQには自分の空間があって、そこには情報が掲載され、他人ものぞくことが出来る。新規登録の仲間は初めてだったし、延々3時間日付がかわるのも忘れて話し続けた。


 月曜日の今朝、延安大学のエネルギー実験室から呼び出された。学生を集めて實験中と短く知らせてきた。ときどき聞こえる声から実験中の王先生が、学生に囲まれ教えている様がうかがわれた。とても忙しいとのことだったが、私を相手にしながら学生に教えるのだから当然だ。これを「一辺教導、一辺聊聊」という。カメラが設置されていなかったので、実験が見られなかった。


 もうすぐ日本に来る王君敏は、初めての外国に不安があるのか、毎日呼びかけてくる。今日も呼び出されたので日本に着いて落ち着いたら、私に連絡するように住所、電話番号を教えた。外国に来て頼れる人が居るということは、心強いものだ。それと、もっと日本語の学習を頑張りなさいと伝えた。今もトントンと呼びかけてきた。彼女は胡雅傑の公司から派遣される。