2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隠忍自重

尖閣諸島問題で日本は米軍と上陸作戦の演習を行い、臨戦態勢の強化をアピールしたが、中国も負けてはいない。 今朝の謄訊報に驚いた。中国も上陸作戦の演習をしているようです。日本の軍備は大体公にされているのである程度知られていますが、中国は公開され…

本番近し

3月3日の発表会に向け最後の歌の練習をした。今日集まることが出来たのは18名だ。 発声練習から熱がこもり、最初の四季の歌は、素朴に気持ちを込めて歌うことができた。今日は声も揃うしいい声を出しているなぁと思っていたらやはり先生もとてもよろしい…

出来たかな

出来るのは出来ましたが、時間が掛かり過ぎです。ペイントで画像を作成するのが難しい。よい手本で練習する。候補は漫画のドラえもんです。全体的に円形が使えそうですね。午後からいろいろと検索してアニメの書き方のサイトを調べるのに時間をつぶしました。

今日の勉強

予てからの望みであったアニメの制作を、パソコンサロンの先輩である笹百合さんから教えていただいた。ペイントの図形の楕円形を使い、丸く顔を描き目を入れ凡その形を作ることが出来た。それを基本図に二枚以上形を変えて作れば動くアニメが出来る。 パソコ…

柳井吹奏獏団

13回目の獏団の定期演奏会に行きました。獏団の存在を知ってから毎年演奏会に行っています。 獏というのはアメリカ、マレーに生息していますが、中国で想像上の動物で人の悪夢を食べる良い夢だけを残すといわれています。 獏団は年ごとに成長しています。…

個人教授

突然なことで驚きました。「演歌を教えてくれるひとを知りませんか」という電話が入りました。話を聞いたところ、昨年公民館で習っていたのですが、先生が辞められるというので私はやめました。でもまた習いたいのですが、何処か知りませんか?という電話で…

バレンタインディ

今日はバレンタイディだ。三人の女性からチョコレートを頂いた。 つまらない老男性に贈り物をしてくれるなんてどのように感謝すればいいのだろうか。今朝インターネットが繋がらないため、ブロバイダーと回復に向け電話で話中、わざわざ拙宅に届けてくださっ…

大星山

隣の平生町の大星山には風力発電所がある。我が家の方角からも見ることが出来、かねてから近くで見たいなぁと思っていたところ、最近人気のある上関温泉に行きましょう、と誘いを受けその帰りに立ち寄ることができた。 軽4輪であがったが、カーブの多い道で…

為替

外国に送金するためアメリカドルを調べた。 1ドル対日本円が92円28銭だった。昨年11月は82円台だったが、10円も安くなった。 窓口で書類を出すと、早速為替を調べた。10時前で早朝の時よりも1円も安くなっている。 送金は1万ドルだから92万…

中国の大気汚染

毎日のように北京の大気汚染のニュースが伝えられています。市民はマスクをし、靄が掛かったように視界の悪い街を自動車とともに歩いている映像を見て、これは我が日本も影響があるに違いないと心配されています。 私がいた頃に比べ自動車は急速に増え排気ガ…

今日も幸せ

昨夜、節分の豆蒔きをした。 福はぁー内、福はぁー内、鬼はぁー外、一夜明けて今日は立春だ。早朝は小さな雨が降っていたが、このまま本格的な春になりそうに暖かい。 一か月ぶりの”ふれあいの会”に出席した。墨絵の上手なTさんが亡くなられたことを知った…

上がれ上がれ

昨年政権を取った自民党の政策は、2パーセント景気上昇でデフレ脱却し強い日本になることだった。 あれから2か月が経過して円が下がり、東京証券取引所では株価平均が8000円台から今日は11200円に手が届きそうになった。私も僅かだが数社の持ち株がある。…