2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

就職決定

「おじいちゃん 狭山が丘幼稚園に就職が決まったよ」孫娘からのメールだ。 大学受験では、子供が好きな孫娘は、ためらわず都内の大学の幼児教育学部を受験した。今年の夏休みもあちこちの幼稚園の実習に参加し、ピアノも娘の特訓を受けていた。昨年はヨーロ…

漢詩

涼 州 詞 〈王翰) 葡萄美酒夜光杯 欲飲琵琶馬上催 酔臥沙場君莫笑 古来征戦幾人回 王翰は唐時代の詩人だ。甘粛省で西域に通ずる門戸涼州で、異民族に備えて駐屯していた防人の気持ちや、風物をうたった詩だ。 葡萄の美味い酒を飲もうとすると、琵琶の音が馬…

歩きました

朝9時半気温11度、シニアスポーツクラブの30数名は、準備体操の後スポーツセンターを出発、高松八幡宮を目指す。県道を横切るため、道はわずかながら登りだ。県道に着くと先頭はもう7,80メートル先を進行していた。 目的地は山中にあるため、県道か…

疲れました

メールの送受信が出来なくなった。テストで娘にメールを送ると返事が返ってきた。よかったと喜んだが後が続かなかった。次々と5通のエラーでYahoonoのサポートに連絡した。指示に従い作業1時間半、どうしても回復しない。専門の係りに電話する。ここは有償…

退院するも命がけ

先月中頃緊急入院した隣人、奥さんの話しによると検査の結果異常が無ければ、近く退院出来るようになるという。今でも家人しか面会出来ないというのに! その為には、血圧が105より上がらないようにする。それには塩分はダメ、寒いのもだめだという。この…

冬らしくなった

この夏の長期天気予報によると、年中はあまり寒くはならないだろうと、いうことだ、つた。日本の北では初雪も、富士山では冠雪が見られる。 中国も大連、黄土高原も寒波に襲われ強風積雪で−7度になったと知らせてきた。この寒波はやがて日本に来ると思って…

 GANSO  元祖食品 多拉A夢

上の写真は中国の銅鑼焼(どらやき)だ。包装も立派だし、中国でも人気のドラえもんをを商標に使うなんてちゃっかりしている。生産地は上海市と成都市だ。 味はこの地でも作っている同名の物にひけをとらない。餡は小豆餡、抹茶餡、ミルク味餡とあるが、餡の…

予定どうり

カレンダーの11月7日の欄に雅傑出産予定と記されている。雅傑は昨年10月初めに結婚、式には私も出席した。 予定日が過ぎたが連絡が無く、電話も通じず気になっていた。QQを調べると、2年前に登録したもので古く、新しいシステムで登録しなければならな…