漢詩

 
      涼 州 詞  〈王翰)


    葡萄美酒夜光杯  欲飲琵琶馬上催

    酔臥沙場君莫笑  古来征戦幾人回

 王翰は唐時代の詩人だ。甘粛省で西域に通ずる門戸涼州で、異民族に備えて駐屯していた防人の気持ちや、風物をうたった詩だ。

  葡萄の美味い酒を飲もうとすると、琵琶の音が馬上でおこり、これでは飲まずばなるまいとしたたか酒をあおって、たとえ砂漠に酔いつぶれたとてこの醜態を笑ってくださるな、昔から砂漠の彼方に討って出て無事生還した者は幾人あるだろう。(明日の命は分らない、はかない身であるから) と言う意味で現代の働く男性にもあてはまることから、この詩を吟ずれば中国人に受けること間違いない。

 そこでQQを利用して発音を学んだ。正しく発音すれば美しい中国語、なんとか自分のものにしたいと今日から劉 娜娜先生の指導を受けた。むつかしい!