2014-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の投函

年末何かと忙しくなってきました。巳年とも間もなくお別れです。年賀状差出期限が迫った今日、ポストに賀状を投函しました。 歩いてポストに行くまで昔のことを思い出しました。正月に年賀状を郵便で届けられる以外に、玄関内に年始廻りに来られる客の名刺を…

寒い

北風びゅうびゅうとても寒い。洗濯物を干すのに外に出ると、畑の水たまりは凍っている。今冬初めてだ。これでは乾かないかもしれないが干すことにした。いつも騒ぐ野鳥の声が今日は聞かれない。 昼から洗濯物を取り込んだが厚手の物は乾いていなかった。

泣けた

NHK朝のドラマ”まっさん”今朝は泣かされました。 階段から落ちたまっさんの妻エミは、お腹に宿っていた子供は流産しました。医師は、まっさんにエミは今後妊娠しても、出産は生命に関わるので産むことが出来ないと告げます。このことはエミには話せず一人…

喪中につき・・・

師走も中旬にはいる前の今日、また「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます」というはがきが届きました。 私より年下の男性です。彼とはパソコン教室で同じ組でした。ときどき連絡網の作り方とか、ワードでよく解らないところを私の家で教えたり教わ…

寒波

北風はびゅうびゅう真冬ですね。家の周りはすっかり落ち葉で埋まり、掃除をしたいが寒い風でやる気がでません。 野菜も寒かろう、トンネルを作ってやりたいがこの風ではやれない。 おそらく今週は外での作業は無理でしょう、風邪でもひいたら元も子もなくし…

師走

師も走らせる忙しい12月を迎えました。 今日は尾迫ふれあいの会の例会でした。出席率が悪かったです。会員は年配者ばかりですから、風邪ひき体調不良で欠席やむを得なかったのでしょう。テレビの報道によりますと、はやインフルエンザが流行しているようで、…

暖かい

あまりにも暖かい今朝の気温、部屋は18度でした。 目を疑うばかりのこの気温に二つの温度計を見ました。どちらも18度でした。 今日は歌の教室があります。あいにくの雨日和で参加人員が少ないだろうと案じて出ました。しかし、予想に反して20名からの…

ひさしぶり

大腸の内視鏡検査でポリープが見つかりましたが、切りとって検査の結果良性でしたが入院、以来運動は控えめにということでした。 今日はじめて運動らしいいことをシニアスポーツでしました。ラジオ体操は難がありませんでしたが、ストレッチは5月に手術した…

ブルッブルッ

今朝の気温6度、テレビのニュースによれば12月初旬の気温だそうです。 日本海には筋状の雲が、日本に向かって北風がびゅうびゅうと吹いているのが分かります。寒さには強い方なんですが厚手の肌着にセーターを着ました。 昼からは隙間風が入らないように…

ポリープ

大腸内視鏡検査を受けるためには、当日朝食は絶食し大腸内をきれいに掃除しなければなりません。昨日朝、下剤を服用して強制的に排泄します。それが私には辛辛苦苦でした。 いよいよ14時から検査です。まな板の鯉的心境です。なるようになれ。 カメラは大…

胃の検査

昨年の今日内視鏡で胃の精密検査をしました。異常はありませんでした。それから1年後の今日、予約していた医院に行きました。 胃カメラを胃に挿入するのに、最近は鼻に麻酔を掛け鼻孔から通します。口からですと喉を通るときの苦難は経験者でなければわかり…

テスト

今年大腸の手術をしてからあまり体調がすぐれない友人に、ゴルフ仲間の友人たちからプレーをしょうと誘いがあったようです。 友人は気管支が悪く治療のため通院しているようです。しかし高齢ですので恢復の見込みはなく、他のプレイヤーに迷惑が掛からないよ…

長老逝く

相次ぐ台風もこの防長地区はうまく狙いから外れ、大きな被害は無く日本列島では恵まれた県となりました。 心配していた我が家への被害は、僅かな雨漏り程度でほっと胸をなでおろしました。そんな中自治会の班の長老が亡くなったという訃報が入りました。御年…

好香

日中も凌ぎやすい気候になりました。 空気も乾燥して、外に出ても暑くもなく寒くもなく今日は栗拾いをしました。栗の樹のとなりは、金木犀の樹で花が開き芳香を放っています。本当に良い香りで、戸を開放した部屋は芳香が充満して穏やかな気持ちで過ごせます…

* 初笑い 本来ならば、わが庭には秋の味覚が堪能できる甘柿、渋柿、栗などがたわわに実っているのですが、ことしはさっぱり味わえることが出来ませんでした。 実る前から落ちて数少なくなった渋柿のぎおんぼうを少し採りました。色は例年より淡く柿色とはい…

*赤い花なら曼珠沙華 朝は少し寒いような気温でした。 テラス戸のガラス越しに庭に何か赤いものが見えました。ガラス戸を開け樹木の先を見ました。間違いなく彼岸花です。 昨年はちょうどお彼岸の旗日に咲きましたが、天候異変の今年は1週間早く咲きました。…

寝たり起きたり

昨日は地区のクリーン作戦で草刈り溝浚え等の作業をしました 終了後、以前草刈りした草が乾燥していたので、焼却しやすいように少しずつ集めることにしました。軽いがんぜきを使っての作業なのにからだが思うように動きません。なんとか焼却は出来ました。 …

敬老会

麻郷地区の敬老会に招かれました。昨年は会場の小学校の体育館は残暑厳しく、扇子なしでは居られませんでしたが、この度は涼しく快適でした。 しかし、昨年より参加者が少ないように感じました。町長がお祝に来られ挨拶のなかに、町の人口が減少しており若い…

彼岸花

散歩中真っ赤な彼岸花に出会いました。今年は雨が多く気温も少し低かったのでどうだろうかと心配していました。日中のあぶら蝉のじぃじぃという喧しさは今年はとても少なく、夕方からは秋の虫が賑やかに競演しています。 庭の彼岸花はまだ姿を見せませんが、…

世界No2

残念でした。錦織は負けました。大男のM・チリッチ選手にストレートの完敗です。 しかし、来年再びあのコートに立つと述べ、チャンピオンになることを誓いました。日本男子としてアッパレです。 ささやかな私の決意、草刈りは今朝1時間で完了しました。や…

有言実行

朝6時前さわやかな空気のもと計画通りに草刈りの準備をしました。 エンジンも始動一発で快音をあげて回り始めました。 周りの家に気兼ねして6時過ぎから作業を始めました。雨の日が多かった所為か地面はまだ乾燥していません。ときには泥をはねての作業で…

ひさしぶりの快晴

勝った勝った錦織が勝った。ランキング1位のジョコビッチを相手に決勝に進出です。テレビのニュースでも伝えられました。 全米テニスでの準決勝で勝ったのです。次は決勝戦で勝ち優勝することでしょう。体調さえよければ、気力も十分ですのでやってくれます…

今日のサロン

一人だけ欠席のサロンは、音楽CDを取り込んで再生・マイCDの作成方法 をしました。予習で一週間前には出来たのに今日は完成しませんでした。このときは講師が付いていました。今日はありませんでした。作業がどこか抜けたのでしょう。家でじっくりとやっ…

お月見は中国へ

今日もまた小さな雨が降り洗濯物は干せませんでした。 昼からパソコンでイラストを作りながら、中国の珊珊とQQで交流をしました。「中秋節がきますね」えっ、もうそんな時候なんだ。9月の8日は農歴の8月15日、盆のようなまん丸い月が見られる日です。…

一日

片手に拡大鏡、片手にペンを今夜の中国語学習のために予習をしていると玄関で来客の声がしました。核廃絶の署名をして回っている人でした。勿論40年来の友人です。 今中国語の勉強をしていたところでした、と切り出し中国語についていろいろ話しました。彼…

動物園

小さな雨が降り出しました。月が替わりましたが相変わらずの異常な天候です。洗濯物を入れました。 それに比して昨日は晴れたり曇ったりのお天気でした。洗濯物を干す準備をしているところに電話が掛かりました。「息子の誕生日で、動物園に行きたいというの…

胡瓜

すっかり涼しくなってというより夜なんか寒いくらいでした。 畑の胡瓜はもう駄目になりました。新しい苗に実が出来たのが20日前でした。まだこれからというのに枯れてしまいました。天候不順が原因です。出来た胡瓜で 辛子漬けを作り美味しく食べるのが楽…

油断も隙もありゃしない

最近パソコンを立ち上げるや否や出てくるのが、 Winzip Draver Updater 14個はインストール済み、残りを直ちにログインしてください。というものです。??? 私はチンプンカンプン直ちに詳しい方に電話しました。「触らぬ神に祟りなし」無死したほうが好…

ふるさとは今もかわらず

懐かしの歌教室 今月の歌の教室は、生きがい教室に2階の講座室を譲ったため、1階の室での教室となりました。狭い室です。そのため音声が籠りかなりいつもとは違います。私の耳には反響で聞き取りにくいのです。 しかし、たっぷり発声練習したためか狭いた…

気になる友人

高熱で入院していた友人が今朝退院して帰宅しました。 17日の日曜日に咳が出て苦しく、熱も40度近くになり救急車を依頼入院したようです。車が家の前にあるので入院して留守であるということは気がつきませでした。入院後落ち着いて彼から電話があっては…