ブルッブルッ

 今朝の気温6度、テレビのニュースによれば12月初旬の気温だそうです。

 日本海には筋状の雲が、日本に向かって北風がびゅうびゅうと吹いているのが分かります。寒さには強い方なんですが厚手の肌着にセーターを着ました。

 昼からは隙間風が入らないように隙間にテープを貼ったり、なんとなく冬将軍の寒太郎を迎え撃つ準備をしました。


◆ ひゃっ

 家の近くに、仕事で持ち帰ったゴミ木片金属など又は家具ふとんなどを、その家の周りに放置している所があります。

 ゴミ屋敷風で放火でもされたら怖いねと昼間話題になりました。

 昨夜8時頃、サイレンの鳴り響く音がだんだん近づいてきました。向こうの道路を走っているのが確認されました。が、音が聞こえなくなりました。

 窓を開けて見ると赤い消防車が西側の家の前に止まり赤色灯がくるくると回っていました。ひゃっとしました、噂された例の家でなくてほっとしました。