ポリープ

 大腸内視鏡検査を受けるためには、当日朝食は絶食し大腸内をきれいに掃除しなければなりません。昨日朝、下剤を服用して強制的に排泄します。それが私には辛辛苦苦でした。

 いよいよ14時から検査です。まな板の鯉的心境です。なるようになれ。

 カメラは大腸に静々と進んできます。痛いです。時々見るモニターの腸内は頑張って掃除したのでとてもきれいです。カメラが動く度に痛みます。看護師が背中を撫でてくれます。

 ”痛ければ痛い”と言ってくださいということで遠慮なく言いました。

 一番奥です。悪いところがないか検査します。と言われ体位を上向きに看護師二人で抱えるようにして変えてくれました。自力ではできませんでした。少しカメラが進んだところでポリープを見つけました。それを切除しました。電流で焼き切るのです。これは痛くありませんでした。5ミリ位の大きさです。

 やっと終わりました。そうしてトイレに座りました。腸内に空気を入れたためオナラ出ます。腹がふくらんでいるのでぷっこらぷっこら間断なくでます。少し楽になりました。

 切除したポリープはすぐ検査されたようです。「ポリープは悪性ではありませんでした。出血は痔からです。17日に来院してください」

 ポリープ切除で、経過を観察するため一泊することになりました。腫瘍などが無くて本当に良かった。

 今朝10時半帰宅しました。友人に早速報告しました。ポリープ一つくらいでよかったなぁと喜んでくれました。