胃の検査

 昨年の今日内視鏡で胃の精密検査をしました。異常はありませんでした。それから1年後の今日、予約していた医院に行きました。

 胃カメラを胃に挿入するのに、最近は鼻に麻酔を掛け鼻孔から通します。口からですと喉を通るときの苦難は経験者でなければわかりません。先生が「ぐっと呑みこんでっ」と言われてもそう簡単にはいきません。異物なので喉は反射的にそれを拒みゴボゴボ・・

 数年前の検査で、鼻に麻酔を掛け6時間も麻酔が解けなかった私は、麻酔なしの挿入です。喉は簡単に通過しましたが、管が鼻孔を動くのを、ぐっと我慢しているのが精一杯でモニターを見る余裕がありませんでした。涙は出るし。終わってもしばらく同じベットで休んでいました。

 先生の説明がありました。「ポリープも増えていませんし良性だから心配ありません。来年また来てください。」「はい、生きていましたら」

 8月に胃癌で弟を亡くしました。心配していた胃はまだ大丈夫でしたが、大腸がんの検査が来月初めにあります。排便後ペーパーに血が3日も続いて付いていたので検査します。3年前は異常は見られなかったのです。医師は痔だと思いますといわれましたが心配です。