2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈

家の周りくらい草を刈って少しはきれいにしょうと、先日に続いて残りの草刈をした。 昨日中国から、「何時来るか?早く来て下さいと」言われた。「草を刈ったり、畑の手入れをしてから行きますよ」と言うと「新婚旅行に日本に行くから、そのとき私が刈ります…

いよいよ近づいた

中国にに行く日が近づいた。行くと決まれば伸びた雑草刈り、依頼された品物の買い入れなど用事がたくさん有る。柳井での用事を済ませ電気店に寄った。一番小さなデジタルカメラを物色する。高機能、の新型カメラは高い。どうせ素人が使うのだから安いのでよ…

吃好了(ご馳走様でした)

もうすぐ中国に帰るご婦人がお別れにこられた。この方は中国残留日本人の娘である。八月から上海、群馬県の本人の娘達を訪ね年老いたお母さんの所に来た。 二年ぶりの再会だ。久し振りに本場中国の餃子を作ってくれた。具は有りあわせの豚肉、ニラ、 生姜だ…

栗の渋皮煮

庭の奥に3本の栗の木が有る。今年は早くから実が落ち不作だとおもっていたが、先日奥に行ってみると実がたくさん落ちていた。蚊に刺されながらバケツに一杯拾う。 栗の渋皮煮を作ってみようとまずは鬼皮剥きをする。これがたいへん、簡単ではない。あちこち…

*袖の下 日本より帰国して、10ヶ月と3ヶ月になる中国人の知人カップルは、先月結婚した。 新居にも固定電話がつき、念願のインターネットと繋がりネットでの通話の第一報が入った。 車の好きな彼は、超大な為運転が難しく、乗り手が少ないといわれる超大…