sakuraniikari2008-10-01

*袖の下

  日本より帰国して、10ヶ月と3ヶ月になる中国人の知人カップルは、先月結婚した。

  新居にも固定電話がつき、念願のインターネットと繋がりネットでの通話の第一報が入った。
 
  車の好きな彼は、超大な為運転が難しく、乗り手が少ないといわれる超大ダンプカーで、高速道路建設に必要な資材を運搬している。

  かって日本でも、積載オーバーなど法規違反の車が多かったように、少しでも多く早くと違反車が多いようだ。開業早々彼も検挙され、1万数千元の罰金を課せられたという。非常に大金だ。

  そこで思いついたのが賄賂だ。高級官僚まで動かせる賄賂の国中国、手始めに飲食の接待、贈り物、今では警察も半端の金額では動かないらしく、警察のボスに高額商品券を贈るらしい。

  そのお陰で、もしもの時は「署長に電話してくれ」というと効き目抜群で、どうぞ となるらしい。日本でも賄賂などで新聞、テレビで報道されることが多いが、賄賂大国中国、適当に使って利益を上げ、いまや不動産会社の社長になった周さんのように、バブルがまだ続けば運送会社の社長に彼もなれるだろう。