2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新製品

北京の大きな家具店に勤め出した楊さんが、QQで自社の宣伝?をしだした。移動回転椅子、背もたれ椅子、行灯、等など写真で見ると高級品だ。カンタンな木製の背もたれ椅子が1340元、日本円で約17000円だ。日本人客が来るのだろうか、門庁柜は日本…

今日も暑い

今日はスポーツセンターに運動に行った。9時半から11時までたっぷりと汗を掻いた。運動をしだすと体中から噴出す汗に衣服はびっしょりだ。汗を拭き、水を飲み、喘ぎながらもついていき、無事終わった。 昼からは、北京より、四川省より、延安よりメール有…

あなたは私の妹みたいなもの

戦後もう65年になる。沖縄はその年の6月に決戦が終わりたくさんの犠牲者が出た。特にコザでは300人の孤児が残され16歳〜19歳の少女を教師に、コザ孤児収容所が被災を免れた民家に開かれた。中には自分の身元も分からない幼い子どもいた。多くは子…

メール

朝、9時半hanghangの携帯にメールした。中国の大連で現在は英語の勉強をしている。9時半といえば、大連は8時半だがhanghangまだベッドの中だった。学校は夏休みだが英語塾に通っているので起きていると思っていた。 大連もさぞかし暑いことだろうと思って…

ポテトサラダ

かねてからポテトサラダを自分で作って味わいたいと思っていたが、自信が無い為実現しなかった。今まで食べた味を思い起こしながら作ろうと、今日突然決意、朝十時から始めた。 ジャガイモの皮を剥き、刻んでラップを掛けレンジで五分加熱した。胡瓜が無かっ…

鍬がたたない畑地

我が農園、水分補給に夕方給水しているが、日中は日照りでかんかんに乾き、草取りの小さな鍬は刃が立たず、根を掘り起こすことが出来ない。 これでは鎌を研いで地面から上の葉を刈らなければならない。 とは思ったが、なんでも、泥縄式では事が捗らない。今…

 久し振りの通院

一ヶ月ぶりに医院に出向いた。着いたのは十時前だった。玄関に入るとスリッパが数少なく、患者が多いことが分かる。待合室は殆ど中高年の男女だ。夏休み中なので子どもが多いかと思っていたが予想はずれだった。私は今日は診察はなく、薬だけなので待つ間も…

 習慣の違い

最近、テレビで日本各地を訪れる中国人観光客の購買力の凄さを伝えるニュースが多い。勿論東京の浅草寺もたくさんの観光客で賑わっている。 新聞報道によると、これら中国人観光客のトイレ使用により、ゴミ箱が使用済みのペーパーで一杯になり困っているとい…

冬瓜(とうがん)

すっかり寂れた農園のあちこちに、幅を利かせているのが冬瓜である。この冬瓜昨年まで、近くの休耕地で作られ、ひどいときには収穫をしないでそのまま大地にごろごろと冬まで転がしていた。従って名前の冬瓜、冬に食べるのだと思っていたら今が旬だとか、実…

 にっぽんの祭り

暑い暑いで今日もどうやら日が沈む時間が近付いた。午前中、淄博市、の二人の中国人と連絡がとれ話すことが出来た。昨夜は大変大きな雨が降り、一時はとても涼しかったが、今日は日本と同じようにとても暑いということだった。QQで話した劉さんは、私のQ…

ツクツクボウシ

盆も過ぎ、いいかげんに涼しくなりそうな感じだが、逆に山口では35度になるかもしれないという情報だった。しかしその中8時過ぎに草刈の準備をする。今まで順調だったエンジンが、今朝は2度もプラグの掃除をする。それだけでも汗が噴出す。前回の草刈か…

戸別訪問

興南高校と聖光高校の野球を見ていると、「こんにちは」と来客の声、入ってきたのは派出所のおまわりさんだった。もう長く会っていないので「お久し振りですね、一年ぶりですか?」と言葉を掛ける。話すうちに二月にも来られたことが分かった。「お変わり有…

全滅

とうとう悲しい事態になった。毎日、顔を合わせては、、大きくなったね、美味しそうだね、と生育を楽しみ成長をよろこんできた農園の一角の胡瓜、なす、とまと、が給水の甲斐もなく哀れにも全滅した。 夏草や 兵どもの 夢の後

蝉の鳴き声もうるさく

盆に入り、周りの木々からジィジィと、かなりうるさく蝉の声が聞こえるようになった。別に異変が起きていたわけでもなく、取って食べて少なくなくなっていたわけでもなさそうだ。平年通りで先ずは安心、ただ、暑さだけが異状だったのか。 しかし、しかしだ、…

65回目の終戦記念日

耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び65年、やはりあの日を忘れ去ることは出来ない。学友を隊友を70名以上を敵弾で失い、おめおめと学舎に戻る面目なさを思うと、生きて帰れる喜びを味わえるなんてとんでもない、これから先どうすればいいのか?と苦悶した…

金魚ちょうちん祭り

盆の13日は毎年柳井で金魚ちょうちん祭りが行われる。駅から南北に走るレトロ通りは大勢の人で賑わった。若い女性の浴衣姿が多く祭りに華やかさを増す。中にはもろ肌を露わに浴衣を着た、金髪の女性が闊歩、人の目を引く。道の両側には夜店がびっしり立ち…

良くも無く悪くもなし

台風4号、びくびくしながら期待もしていたが、お陰で被害は無く、恵みの雨をと願っていたが、それは無く、瞬間的に涼しさを与えて去った。 わが農園の野菜たち、滴り落ちんばかりの雨雲を目にしながら喉から手が出んばかりだったが、とうとう喉を潤すことが…

どちらも涼しい

朝起きてから今まで、暑い暑いを連発しなかったのは本当に久し振りのことだ。というのも日本海に抜け本州の北側を東進する台風4号のお陰だ。この台風で猛暑とお別れ出来ればいいのだが、そうはいかないだろう。 最近は日本のニュースがかなり克明に中国で報…

何処に行ったか、蝉

暑さ本番、夏には珍しい台風まで接近し、日本を痛めつけるつもりか!12日頃には我が県も圏内に入る。梅雨時期の水害に傷められた我が県、願わくは穏やかに通過して欲しい。 夏といえば蝉が多く鳴きたてるさまを、蝉時雨といわれるほど鳴いていたが、最近は…

干天の慈雨

農園の野菜たち、連日の日照りに悲鳴を上げていた。昨夕見かねた私は、ホースで直接放水、水に濡れた緑は息を吹き返したようだった。 今朝見ると、土はうそのように乾き、焼け石に水の感じだった。3時過ぎに雨が降り出した。本心は降って欲しくない。という…

冬瓜(とうがん)

最近の高温にめきめき頭角を現し出した農園の冬瓜、全く気が付かないままこんなに育ちました。見てください。冬瓜なんて自分で作らなければ、年に一度も食べないかも知れない。 この冬瓜、ご存知だと思うがかなり皮が硬く、ために水分が抜けにくいので、収穫…

熱さの原因は低体温?

昭和20年の今日、広島に原子爆弾が落とされた。あれから65年、あの日私は伊丹海軍航空隊にいた。とても暑い日だった。でも、暑い暑いと弱音を吐く少年ではなかった。65年の歳月と共に体力も衰え、毎日の猛暑に喘いでいる。もともと暑さに強い方ではな…

夏痩せ

7月になってから食が進まず、梅雨明け以来のの猛暑に、わが肉は削られ5キロも減量した。朝は食の量は殆ど変わらないが、昼、夕食はあまり食べられない。昨年は真夏に減量なんて全然無かったのに、やはり今年は暑いから食べられないので痩せたのだろう。 今…

ツイッター

今朝、テレビのニュースでチラッと見たこの文字「ツイッター」どこかで見た言葉だと思い出したのが、ミニブログといわれるツイッターのことだ。 このサイト、気になる人をフォロウーしたり、批判したりつぶやいたり、コメントに対してすぐ反応があるので人気…

土用干し

梅の実がたくさん実った6月、梅酒用に三瓶つけた。初めて梅のジャムのようなものにも挑戦、砂糖を入れ煮詰めたがこれは、やはりスッパイ、身体に良いとはいうけれどパンに塗りつけて食べる気はしない。 美味しい梅干を作ろうと百個ほど試みに塩漬けにした。…

ふとん干し

昨日にましての暑さ、ダウンまでは行かないが寸前と思い、完全なまけもの状態になって、スローモーションでなるべく汗をかかないようにした。しかし、1日の3分の1はお世話になる布団干しを、と発起布団を干す。今日最大の仕事だ。一汗かいた。暑い、とう…