ふとん干し

 昨日にましての暑さ、ダウンまでは行かないが寸前と思い、完全なまけもの状態になって、スローモーションでなるべく汗をかかないようにした。しかし、1日の3分の1はお世話になる布団干しを、と発起布団を干す。今日最大の仕事だ。一汗かいた。暑い、とうとうクーラーの電源を入れ、テレビとインターネットで遊ぶ。

 ときどきQQで友を探す人の相手をする。中には正式のビザもないような者が、近く日本に行きますという騙されかけている感じの人もいる。行き先の県は言うが、それから先の住所、会社名は未だ分からず、給料だけは日本語も分からないのに、かなりの高給というのはまず、あやしい。

 干し過ぎると布団に熱がこもるので3時には取り込んだ。5時からろうそく祭りがある。夕闇せまる川面に煌くろうそくの光を眺めながら、涼をとり、奏でる”おかなり”の音を楽しみに行こう。