2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八朔

みかん加工場から缶詰用の八朔の皮剥きをやってください、と言われていたが、皮が分厚く食べる時も剥きにくいのを知っているので、乗り気でなかった。 今日その八朔をお願いしますと届けてきた。分厚い皮、どうみても簡単にはいきそうでない。しかし、一度や…

 労働のやり過ぎだった

昨日は土曜日、いつものように体育館で運動に励む。寒くなく運動にちょうどいい季節になってきた。 調子にのって昼から休耕田に生えた樹木、道路にはみ出て繁った樹木を日暮れ前まで伐って片付けた。 今夕には雨が降るだろうということで、朝から枯葉を集め…

* 日光浴 朝、眼が覚めて脚を動かしたら、ふくらはぎの筋肉が急激に引き締められ猛烈な痛みが走った。起きることも出来ず身をかがめて痛むところを撫でる。そのうち、痛みはやわらぎほっとする。 最近朝起きる時よく起きる現象だ。カルシュームが不足すると…

気温14度

朝起きてみた温度計は6度だった。もう「寒いっ」と気合を入れなくとも起きられる。 昨夜思考し計画したように、草刈をすることにした。天気は良いし、風も無く外も暖かそうだ。ただ心配なのは、昨年11月以来草刈機は使っていない。一発でかかるかどうかが心…

そのことは言わないで

エジプトから起きた革命は、インターネットによる民衆蜂起で数多くの人達が目覚めた。この嵐は中東諸国も巻き込み、その余波はアジヤの大国中国にまで及んだ。 こうした様子をQQの友に伝えても全然知らない。中国はこのような報道は管制されて、民衆は井の中…

何処の言葉だろうか

中国の正月春節も明け、新学期も始まる。青島大学で日本語を学んでいるHさんと久し振りに話した。「春節は帰郷しないで勉強をします」と硬い口調だったのに帰郷したわけを訊ねた。 何処の親も同じで、娘は縁があれば早く結婚させたいのが親心だ。また顔を見…

世界第二位の経済大国になった中国

もう新聞テレビニュースでご存知の経済大国中国について中国人と話した。私も少しは中国通だが、私の頭には、中国に第二位の座を渡した悔しさだけで、中国人からみたら上になっただけで本当の豊かさは、一般人民には無い、といわれた。有るところには有るが…

アボカド

スーパーの野菜売り場で、よく見かける黒っぽい色の長さ10センチ、直径6センチほどで瓢箪型の野菜アボカドは、実は果物であることを初めて知った。それも今まで見るだけ触るだけだったのが、購入し食べてみた。甘味はなくあっさりしているがバターの感じだ。…

春はほんものか

昨日は一日中冷たい雨に閉じ込められて身動き出来なかったが、それがうそのように暖かい一日となった。早速庭木の枝に屑みかんを刺す。暖かさに誘われて目白が現れないかと期待をする。 台所の片付け、掃除機を掛けるのに1時間半も掛かった。外は風もなくジ…

グッドタイミング

冷たい雨が降るバレンタインデー、雨の中を散歩にも出られずコンピューターの前に座り込んでしまった。触るとも無く触ったサイトがオークションだった。ひと月以上も前、オークションで中古車を買い求めた友人のこともあり、つい長居をした。 それはハンマー…

 明日はバレンタインデー  

また今年もバレンタインデーがやってきた。先日、義理チョコだが好みのチョコを貰った。おとなのチョコ、それは、洋酒の入ったチョコレートだ。あま〜いチョコを味わってから溶け出す芳醇なコニャックの味わい、なんともいわれない幸福感、以前、孫から贈ら…

 大 雪

2月第二週の土曜日、体育館に向かう道は枯葉が舞い上がるほど風が強かった。今にも雪が降りそうな雲行きに、心なしか車の往来も少なかった。案の定体育館に着くと何時もより会員が少なかった。体操が終わり、ストレッチと進み館内を歩行するころ、外の景色は…

魚の目

春が来たなどとブログに書き込み、春を謳歌しょうと思ったが、ちょっと早すぎたようでまた冬に逆戻り、寒くなった。今年になって続けているジョギングは寒さに負けず頑張ってきたが、昨日からとうとうギブアップする羽目になった。決して怠けているのではな…

 春は近い

先日8日、散歩道でも見当たらなかった水仙の花が、ひっそりと淑やかに蕾を付けていた。灯台元暗し、なんと我が家の庭に。やはり先日の雨の暖気と滋養でウズウズし出したのか、梅も心なしかピンク掛かった色だ。 春といえば県内の常盤公園は有名だ。ペリカン…

久し振りの雨

午後から天気予報通り雨になった。春の雨は一雨ごとに暖かくなるといわれるが、薄ら寒い。午後から雨が降るということで、午前中役場まで行ったが、例年水仙の花が咲く畑があるが、まだ花が付く気配が感じられない。しかし、暦だけは春に確実に進んでいる。…

まずはホッ

先月28日健康管理のため血液検査とCTの検査を受けた。その検査の結果を今朝知ることが出来た。 13年前胆石の手術の為受けた検査で、C型肝炎のウィルスが有ることが分かり、今まで注射と服薬で、肝硬変にならないように治療を受けていたが、より詳しく患…

約束

3年前、中国人の雅潔の結婚祝いに山東省の濱州市に半月滞在した。人材派遣業を立ち上げていた雅潔の会社に、張という娘さんがいた。滞在中殆ど毎日私は会社をアジトにして動きまわっていた。会社のスタッフに張さんがいて、研修生募集、身元調査などの仕事…

朝も昼も

土曜日の今日は、シニアスポーツの日だ。早朝に目が覚めたがまた寝込み起きたのが9時前だった。飛び起きて急いで身支度をし、食事も摂らず体育館に向かった。今朝は何度の気温だったか知らないが、第二体操が始まる頃にはベストも脱ぐ程に身体は熱していた…

 立春 

先月までの寒さが嘘のように、日本列島は一気に3月中旬の気温になった。散歩に出たが風はまだ冷たい。庭の梅の蕾もまだ固いが、この暖かさなら十日もすれば開きそうだ。枝にみかんの実を刺して目白の訪れを待っているが音沙汰なしだ。

節分

福は内鬼は外、今日は節分だ。福を呼び込み鬼を追い払う豆まきをして、その豆や、鰯を食べる。ところがいまや節分といえば巻寿司を食べるのが主流のようだ。 子どもの頃は、父親の豆まきの声で嬉々として豆を拾い、母親が焼いた鰯を夕食に食べた。しかし今は…

中国の晦日(徐夕)

先月の末頃から、中国のQQでチャットしている好友たちは、殆どが「新年快楽」で挨拶してくる。新年を待ちかねているかのように。まだ早いのにと思いながら受けるがこちらはオメデトウでは応えない。今日も一件「新年快楽」で切り出す青島の于さん、どうも話…

二月になった

北京からのメールでは雪も無く例年に比べ暖かいようだ。旧正月の春節は2月3日、明日は除夕(大晦日)で買い物の人達でどこも、人太多。会社も残業をして対応しているとか。私も経験があるが、買い物が大変なのは勿論だが、レジで長蛇の列が出来暖房と人い…