中国の晦日(徐夕)

 先月の末頃から、中国のQQでチャットしている好友たちは、殆どが「新年快楽」で挨拶してくる。新年を待ちかねているかのように。まだ早いのにと思いながら受けるがこちらはオメデトウでは応えない。今日も一件「新年快楽」で切り出す青島の于さん、どうも話が新年の話題に乗らないので話しにくい。

 今日は晦日で、家庭によっては正月より新年を迎える儀式として盛大に行うところもある。この時間、爆竹を鳴らし花火を打ち上げうきうきした気分で絶好調というところに盛り上がる。年越しそばを食べるだけの静かな日本とちがい、賑やかなことは数年前に経験をした。その故郷に帰ったのだろうQQの友たちからのメールはすっかり減った。

 今夜我が家も中国の晦日にならって、餃子をたべることにした。