2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

助かっています

もう20日位前だったか大根の甘酢漬けのレシピを見たのは・・・これは自分でも出来ると挑戦、大根の目方を量りそれに合った調味料を割り出し作った。これは傑作であった。なかなかいける。ほんのりと柚子が香りピリッとした辛味私のお気に入りの一品になつ…

国際電話は大パニック

皆様ご存知の昨日はベトナムのテトと並んで中国の春節、旧正月です。大晦日から電話をするが繋がらない。電話機の前にすわりこんでダイアルするか余程タイミングがよくなければ駄目である。日中は諦めて夜9時、30分位かかってやっと通話、年々難しくなつてき…

* 田布施げんき大市今朝は大霜であったが日中は暖かな日和で大市に出かける。昨年は売るがわであったが余り代わり映えのしない物ばかり,素どうりもできないのでたまご野菜米を買うふぐ汁一杯10円は安い。このような催しが一つ一つ終わって春が近づいてくる。…

c型肝炎ウイルス

c型肝炎ウイルスは最近発見のウイルスです。私の場合胆石を手術するときの精密検査で発見されました。それ以前の輸血は無く30年位まえに交通事故で半年ほど毎日注射をしました。当時は煮沸消毒で注射器はたらいまわしで使っていました。それで感染したものと…

 難敵に立ち向かう

霞んだ朝空の下今週最後のお勤めに行く。 私は目に見えぬ敵との戦いが9年も続いている。この敵は通常ルートではなく防御の目をかいくぐって侵入したものと思っている。だがその侵入時期は分からない。その敵を撃滅する方法はただ一つ強烈な兵器を使わなけれ…

* 思い出今日は雪蕾の結婚の日だ。思えば彼女と初めて言葉を交わしたのは四年前でハスキーな声で日本語の上手な人という感じだった。それから数ヶ月後中国の娘宅を新品のスクーターで颯爽と現れたのが彼女でそれが初対面である。いろいろ話ていると「日本に…

 とても心配だ

9時娘から電話あり。今度は中国からだ。春節が終わったら食堂を開店することになっている。文娟がどうも近い内にスペインに行くかも知れないので店の手伝いが出来ぬかもしれないと言う.かの国は治安はいい方では無い。閉店後帰宅とちゅう金を狙って賊が襲わ…

 羽が有れば飛んで行ってあげたい

7時頃夕飯、中国村から電話「東京から何時帰った?元気ですか?会いたい来て下さい」愛娟と芳芳である。私が中国に行く前以来から二ヶ月半会っていない.愛娟は明るく優しく涙もろいが、お淑やかとはいえない。昨年中秋の名月の頃どなたかのブログに「月を見…

* 人生色々 男も女もいろいろ昨日パソコン教室から帰ってしばらくしてから月初め中国に帰ったご婦人から電話あり。彼女中国語の老師だ。息子の嫁にいびられ、とうとう帰国、私も嫌いな嫁女で息子が母親を助けるとピシピシと頬を叩くそうだ。気弱いつまらぬ…

活力門

活力門、これはライブドアの中国語である。音、だとフォリィメンという。なんとなくホリエモンに聞こえるから,不思議である。僕は世界一になると言っていたが地球をグルッと周り悪名は世界に届いた。中国では日本の良いニュウースは余り報道されないが雪害と…

ライブドア事件

今朝は早くからこのニュウースで持ちきりだ.先週初めに捜査が入りとうとう昨日逮捕となった。この波紋は、政界財界にまで広がりその影響は大である。株の下落によって大きな損害を受けた人、捜査が入ったことにより自殺までした人も出た。ほりえもん の責任…

これはタマゲタ

今日は少し暖かいようだ。昨夜遅かったので寝過ごし起きたのは8時。中国よりのブログを見ると冬休みに入り、春節も近く故郷へ帰る人たちで交通機関はどこも大変な人混みらしい。その反対に地方都市より大都市への航空便は7割りカット等も有るらしい。 昼から…

日中友好 

昨日手助けをしてくれとの連絡が有り用意をし今朝出かけた。相手は女性である。男性は大分の例のように金目的で殺人を犯す者がいたりするので余りいない。女性達は私の子供か孫位の年でお陰で若いオーラをもらい生き生きと若やいだ気持ちで楽しく過ごせる。…

你好ニイハオ

今朝中国から電話有り,信書が届いたと、これは姑娘が結婚をするのでお祝いを送った礼の電話だ。中国は書留めが無いので確実に届ける方法が無い。このたびは国際スピード郵便で送った。相手局迄は確実だし それに2.3日は早い。中国は当日に記念写真を撮ること…

今日からブログをはじめます

*はじめまして 皆様始めまして。わたしは さくら と申します。まだ西も東も分からない私ですが、なんとか挑戦して持続できるよう頑張ります。さてブログをはじめるにあたって,まづなにを書こうかと 行きづまってなかなか前へ進めない。まづさくらなる名前…