国際電話は大パニック

皆様ご存知の昨日はベトナムのテトと並んで中国の春節旧正月です。大晦日から電話をするが繋がらない。電話機の前にすわりこんでダイアルするか余程タイミングがよくなければ駄目である。日中は諦めて夜9時、30分位かかってやっと通話、年々難しくなつてきた。きっと日本在住外人が多くなったのではないかと思われる。

* 新年好  新年快楽(新年おめでとう)

前に書いたことがあるが山奥のリトルチャイナにお招きで行く。好久不見、新年好で迎えられる。リトルチャイナには40人からいる.ちょうど晦日の年送りのテレビ放送ビデオを鑑賞しているところで嬌声があがってその賑やかなこと圧倒される。各地方局の美人アナによる故郷紹介,有名歌手のうた、コミック、宇宙飛行士の紹介、ふねの中の様子、無重力の状態、はじめて見るのかワァーという歓声が揚る。雑技、ダンス、幼稚園児の先生父兄とのふれあいを微笑ましく演じたものまでバラエティに富んだ四時間の放送である。
何年か前に見たのは軍服を着た人が見る者にも演ずる側にも多く居て見る日本人としては珍しく興味があったが、なにか日本に似てきている。

* 新年宴餐

テーブルに所狭しと並べられた料理を前に三ヶ月振りの再会、新年を祝い乾杯(ジュウスで)この子達6人が互いに助け合いながら作った料理だ。今年成人式に出た子は中国には無い行事なのでとても嬉しく若い人達とも交流出来記念にハンコをもらったと感激していた。一生忘れ無い思い出になるであろう。
料理はどれも美味しく、食べたり、飲んだり、日中の歌唱、おしゃべり等等、帰りには点心(オヤツ、軽食)までおみやげに、本当に楽しい良い正月だった。この点心若い彼女にしたらよく出来ていると思う。コメントされた方少しですが彼女の心、点心をおすそ分けいたします。味わってみてください。