2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 送る                               

昨日作った注連飾りを朝一番に玄関に飾る。なんとなく気が引きしまり来年もよい年であるのを願う。 それにしても天気があまりよくない。小雨に小雪、気分的に忙しいのに動きにブレーキが掛かる。家の周りの落ち葉を掃除をしようと思うが風が強く、上から下か…

しめ飾り

福祉会館の二世代交流しめ飾り作りに参加した。しめ飾りはもち米の藁をない作る。水に湿らした藁を小槌で打ち軟らかくして左縄といい通常とは逆のない方をする。勝手が悪くこれがなかなか手に負えない。硬くなったり緩かったりで形も思うようにならない。私…

メリークリスマス

今日は寒かった。日本はすっぽり冷蔵庫の中だ。スポーツクラブも納会し、館内を掃除した。外は寒かった。 中国からのメール、みな「メリークリスマス」と送ってくる。どういう気なのか?教徒でもないのに、11月に上海に行ったとき、クリスマス用の飾りがどこ…

待った甲斐があった

大連の日本語学院を卒業したが、思いの他就職の壁が厚く、高給で働ける日本企業が見つからなかった大連の友人芳芳が、遂に就職出来たとメリークリスマスとともに知らせてきた。 NHSTの大連支社だ。日本人80%、残りは中韓人の会社でIT.通信ーインタ…

発音練習

今年の中国語教室の講座も最終回を迎えた。この一年間やっぱり向上しなかったのが発音だ。なんとか上手になりたいと中国の小学一年生が発音を習う「小学生漢語拼音」を借りた。これには口の開き方舌の使い方などの映像とともに、正しい發音が聞かれる。今日…

なんとかして

公民館活動の「懐かしの歌教室」で童謡から唱歌など古い歌、懐かしい歌を中心に月に一度集まって、美声を張り上げている。 毎年、春に一年間の成果を大勢の町民の前で発表しているが、その実行委員会が今日行われたのだが、わが会は指導者が養生のため三月ま…

残念

今日の夕方5時頃から2年ぶりの皆既月食が見られるということで楽しみにしていたが、あいにくの雨空で見られない。 月食は年に2度あるということだが今年は3度目、それも皆既、日が沈む5時頃にはもう掻けていて、茶色の月が出てくるようだが、この年になって…

満月

今日は朝から忙しい一日だった。 町民の務め、税金を払いに役場まで歩いていく。健康のため役場に行く時はなるべく歩いていく。川岸をてくてくと片道二十五分、時には名も知らぬ草に小さな花が付いているのを見かけたりする。帰りはナフコで買い物。家に着い…

 餃子 

全国的に寒くなった。朝、外は霜で真っ白、気象情報によると北陸も近畿も降雪だとかでテレビの画像では、見透視が効かないほどの降りようだ。 ひさしぶりに餃子を作ってもらう。本場中国仕込みだが美味い不味いは食べてみなければ判らない。具は豚肉のミンチ…

人事を尽くして天命を待つ

先日の日曜日全世界で日本語能力検定試験が行われた。 中国で受験した友人たちはうまく出来たのか案じていたところ西安で受験した王さんとチャット出来た。今年7月の一級の受験は僅かに手が届かず涙を呑んだ。再度の挑戦は全体的に難しく、大丈夫出来たとい…

残念

今朝早く家を出発柳井市に向かう。向かう先は皮膚科だ。到着してすぐに医院に順番の記帳をする。時間はちょうど8時、記帳中の老夫婦がいた。その次が私だ。順番は10番だった。今日は早く済みそうだ。医院の前の通りから吹き込む風がとても寒い。 車を駐車場…

ぎょ!

月が替わって師走本当に月日が経つのは早い。昨日はコーラスのみなさんと忘年会をした。愉快な仲間の余興もあり、本当に楽しい時間を過ごせたが、これで今年とさよならするのは早すぎる。 さて、みかんの皮むきの手伝いはかなり慣れてきたが、みかん採取以後…