送る                               

 昨日作った注連飾りを朝一番に玄関に飾る。なんとなく気が引きしまり来年もよい年であるのを願う。

 それにしても天気があまりよくない。小雨に小雪、気分的に忙しいのに動きにブレーキが掛かる。家の周りの落ち葉を掃除をしようと思うが風が強く、上から下から落ち葉が舞い落ち舞い上がり、掃除はまたの日にする。

 かねて思っていた娘への贈り物の荷造りをする。今年出来の悪かった”ぎおんぼ”なる柿の干し柿、これは大きいので皮を剥いて一度熱湯につけてから干した。表面に皮が張り細菌や虫除けになる。それで良い干し柿が出来た。その他梅酒、ゴーやの佃煮、みかんジャム、柚子、海産物など、殆ど手を掛けて作ったものだ。これを運送店に持ち込む。同じ親心の客でここも混んでいた。