2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*涙涙涙 約三年にわたり交流をした中国の子女が帰国することになり、歓送会に出席した。 恐るべし中国の力、彼女たちの早期帰国は同胞の技術昂進、低賃金、低価額によりやむなく、会社の廃業が原因だ。 日本語の学習、県内の名所案内、悩み事の相談、いろい…

*[你坏人 你不好」 中国から電話が掛かってきた。彼はまだ小学生純心である。 帰国三四日前に帰国しなければならないことを告げた。 「不要走」(行くな、帰るな)と両手を床に付けそして私の脚を抱え叫んだ。 「我有事 没辨法」「用事があるので仕方がない…

日本の匂い

朝起きると気温6度、中国の部屋の温度と12度も違い”ぶるぶる” 久し振りに味噌汁を作る。あの食欲をそそる日本の匂い。やはり日本人は朝、味噌汁がいいなぁ〜 中国にも勿論味噌は有る。しかし味噌汁には残念だが向かない。青いねぎ、豆腐、有るだろうかと…

寒いです

暖かい筈の田布施は以外に寒く、もう少し遅く帰国した方がよかったのかなぁーと思った。 中国の広帯域の接続から、ヤフーにインターネットを切り替えるのに時間が掛かり、やっと繋がり顔を出すことが出来とても嬉しい。 帰りついて、家の周りが落ち葉で埋ま…

一時帰国

春節を始めて経験して、中国人が如何に春節を大事にしているかよく分かつた。国を挙げての行事で、国家主席を中心に祝賀行事が動いているのを実感した。 国民も春節によって交流があり、楽しむということはしばしばブログで紹介した通りである。 私もそのお…

雑記

結婚披露に行くことができなかつたので、久し振りとなるKさんが子供を連れて訪ねて来た。日本語を使う機会がないためか、殆ど忘れている。子供は人見知りをしない可愛い子、手を出すと「いぇ、いぇ(爺爺)」とよって来る。 街角に靴修理のおじさん二人、縫…

老酒

S氏におよばれで訪問した。彼は酒が好きで、いろいろ体に良い木の実、などを入れた所謂薬酒をよく作る。 今日も、友人が米酒で作った老酒だと、燗酒をいただいた。コップになみなみと注がれた老酒は少し熱く、アルコールは無いようであったが、体が温まると…

冬に逆戻り

朝からどんよりした空だった。雨でもかと思ったら小雪が降りだした。 今日は知人が来る日、あまり寒くならなければと思うが風も少し強い。 3年ぶりに会ったが、相変わらずスマートな体つき、この寒いのに、スカートにハイヒール、なにか板について見える。 …

中国

*資源 中国に来た当事は、部屋の奥まで日が射し込んでいたが、今は中ほどにも及ばないほど日が高くなった。もう10日も経たずに暖房は切られるだろう。約4ヶ月の全室暖房で快適な生活空間も終わりだ。 最近ニュースを賑わしている、金属ドロではないが家庭…

ニュータウン

西の方に今建設中の馬山新城を見学に行く。広大な敷地で完成すれば集会所、幼稚園、銀行、快適なショッピングが出来る店舗も付属している。それに続くように大きな池」がめぐらされ、まるで公園の中のショッピング街の感じだ。さすが中国土地はいくらでも有…

理髪

今日やっと近所の床屋さんが今年初めて再開した。1ヶ月くらいの長期休暇だ。 床屋さんは女性、先客があり茶髪を黒に染めているところだった。染料を見ると韓国メーカー製勿論中国で生産されている。美人のお客、怪しい中国語に助け舟がはいる。若いのでなん…

中国

*礼物(リーウー) このまま春になるのかと思わせた温暖な春節も、最後の15日目に本来の寒さを迎えた。天気はいいのだが、風が冷たく冬の身支度でないと寒い。 春節の間の来訪者は大人子供合わせて30人ほど、なにかの礼物を持つて訪れる。果物、酒、乳製…

中国

*学校も始まる 昨夜降ったり止んだり、小雪まじりの元宵節だったが、今朝は久し振りの青空を見られた。しかし屋根には雪、そうして風が強く寒い朝であった。 仕事始めの花火が打ち上げられる。昨日で終わりと思っていたがやはり今日も上がる。この花火直径が…

元宵節

青島即墨新源電発有限公司 タービン3基二酸化炭素の発生も少ない。発煙も少ない 即墨衣装商場工場の建設現場。 全長450メートル 小さな訪問者 やはり紅が映えます この間から「ブログ」が登録できないので はじめに、画像を送る。 春節15日目始めての…