中国

*資源

 中国に来た当事は、部屋の奥まで日が射し込んでいたが、今は中ほどにも及ばないほど日が高くなった。もう10日も経たずに暖房は切られるだろう。約4ヶ月の全室暖房で快適な生活空間も終わりだ。

 最近ニュースを賑わしている、金属ドロではないが家庭から出されるごみ袋がたいてい破られて引っかき廻されてばらばらにされている。
 これは出されたごみ袋の中に、まだ使われる物或いは売れる物がないかと探して歩く人の仕業である。

 したがって毎日リヤカーつき自転車で「売り物はないかー」と、大きな声で、ダンボール、びん、金属、衣類などを買い求めてまわる人が来る。

 日本もかってそのような時代があったように、中国、インド、ブラジルの発展国はいくらでも資源が欲しいと思う。ここ即墨ではマンホールのふたは、コンクリート製が多く盗まれないが、車が破壊しているのがあるので歩行は注意が必要だ。
  

  資源探しの おばちゃん 忽ち袋が金属衣類等で大きく膨らんだ