2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 勇気を持て

前から気がついていたが、庭の背高粟立ち草がかなり増えた。午前は文化協会の総会に出席したため作業が出来ず、午後草刈り器で刈る計画をたてた。昼食をとってからもなかな腰が重く、テレビの前に座ったまま1時間が過ぎた。 ふと聞き覚えのある声に気が付き…

蜂ケ峰総合公園

50年も前だっただろうか、玖珂郡の和木村は、村に石油コンビナートや製紙会社等の大企業があるので、その税収が多く、医療費も無料という住民にとっては恵まれた所であった。 その村も現在は町制がしかれ、10年前にJRの駅もできた。この町の蜂ケ峰総合…

三四郎

小さな雨が降っていた。外に出ると少し寒い。あわてて少し厚めのシャツに着替えた。今日は中国の大学院生に役立てばと図書館で調べものをすることにした。 夏目漱石著の”三四郎”の文中の女の患者を見たときの女の目から感じた表現「顔も額もはなはだ暗い。”…

* 困ったことだ 昨年暮れ頃からめがねが合わなくなり、新しく作り変えようとめがね屋さんに行くと、病院で視力検査をしたほうがいいでしょう、と言われていたがそのまま行かずにいた。 今年になって、中国語のピンインの記号が見えづらく拡大鏡を使うように…

とんかつ

トンカツは好きな食べ物の一つだ。カツどんも同じく好物だが一度も自分で作ったことが無い。 れしぴを見ると私でも出来そうな気がして挑戦した。 トンカツ用の豚ロースをまな板にのせ、たたき棒で両面を軽く叩く。それにより肉が柔らかくなるらしい。形を元…

誕生日

「祝您生日快楽」中国語で誕生日おめでとう、と言う言葉だ。 今日は私の誕生日だ。やっと親の生涯に並ぶことが出来た。中国の若い友人たちからお祝いのメールや品が届く。中国人は年をとっても割りと誕生日を覚えていてくれお祝いをしてくれる。中国語講師か…

夢と消えた

南九州から北海道にかけて、太平洋側で金環日蝕が見られるというので、カレンダーの5月21日の欄に7時27分と書き込んだのは5月の初めだった。 この地では完全なのは見られないようだが、子どもの頃日蝕を見るのに、ガラスの破片にロウソクの炎から出る…

まだ大丈夫だ

5月の初めに草刈をした所がもう新たな草が芽吹き、緑が目立つようになった。 この草が伸びて刈るときには、3,4時間は掛かる。いや暑くなればもっと掛かるだろう。そう思うと今のうちに草枯らしを散布すれば、1時間も掛からず、それに汗も出ず楽である。…

勢い付いた

昨日応援の若者の勢いが、私に乗り移ったかのように今朝は9時過ぎから草刈を開始。 絶好の天気に恵まれ、エンジンの音も快調に約430平方メートルの空き地の雑草を、2度の給油で刈りおえた。12時を少し過ぎていたがそれほどの疲れはなかった。それほど…

畑を作る

4月も中ごろから野菜の苗がいろいろと売りに出され、畑を作らなければと気になっていた。 今月に入り連休が続き、今日はちょうど中間だ。ありがたいことにも休みを利用して「畑作りを手伝うよ」という奇特な方がきてくれた。 土をいじるのが、好きだという…

憲法記念日 

世界に誇る平和憲法が発布されて65年になる。 軍隊はあっても戦争はしない。ただ守るだけの軍備だ。 最近、南の日本の排他的海域を外国が犯す事件が多発しているが、 わが国の対応は弱腰だ。なんとかわが国の主権を侵す外敵に対し、 強硬な行動がとられる…

久しぶりの表作り

大幅に増えた”懐かしの歌教室”の会員名簿を作り変えることに なった。 コンピュータはXP、ワードで5列、26行の設定をし表を作る。 太線を選び表の外枠を太くした。 文字を楷書の12pに設定したが、エンタを押す度に明朝体に戻る ので、其の度に設定し直さ…

早くも出現

真夜中の3時過ぎ手に何か異常を感じ、手を動かす。 しかし、また感じ、とっさにあの恐ろしいムカデの感触が寝ぼけた頭をよぎって飛び起きた。 電灯をつけると、まさしく10センチくらいのムカデが布団にいる。ハエ叩きを手にとるとそれで布団から払い出し…