勇気を持て

 前から気がついていたが、庭の背高粟立ち草がかなり増えた。午前は文化協会の総会に出席したため作業が出来ず、午後草刈り器で刈る計画をたてた。昼食をとってからもなかな腰が重く、テレビの前に座ったまま1時間が過ぎた。


 ふと聞き覚えのある声に気が付き、頭をあげると日野原重明先生が話していた。100才になられていまだに現役の医者だ。高齢者は物事を計画したら勇気を出して立ち向かいなさいと話されていた。

 それを聞いた私は決意して立ち上がった。背高粟立ち草は刈るのではなく、引き抜こう、それならしばらくは繁茂しないと実行することにした。膝が悪いので中腰の作業はつらいが勇気をもって立ち向かった。

 3時間近くかかった。思ったほど膝は痛くない。雨が降っても当分は芽が出ないだろうし好いことをしたなぁと自己満足をしている。