2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*世界は狭い 今朝中国のhotmailメンバーから発信があった。受信を受諾しあいさつ文を発信した。すると、受信を要請した本人は、今、席を外していると返ってきた。 その文面の正確な日本語に驚き、どこで日本語を学ばれたのか訊ねたところ、日本、それも山口…

了不起(lao bu qi)

中国人Iさんの父親と初めてお話をした。彼は山東省出身の70歳そこそこの人である。 1949年の建国後、人民解放軍戦士となり、故郷を離れ各地で建設に携わり、主に中医として勤務したらしい。 医学に関することは中々詳しく、中国人らしくむやみに薬を…

よかった!

年末26日に採った胃の組織の検査結果がわかった。 覚悟を決めて医師の前に腰掛けた。開口一番「大丈夫ですよ。悪いものではないから」と言われた。 切るかどうかについては自分で決めなければならないが、ポリープは良性の場合は切らなくても心配ありませ…

筋肉痛

年末年始にかけて休みだつたバゥンドテニスが、新年初めて開かれた。年の初めのせいか、集まったのは7人だった。 半か月ぶりなので、うまくやれるかと案じていたが、身体も思いのほか軽く 10分も続けるともう汗が出た。Tシャツ一枚になり熱中、サーブも…

ハエが手をする脚をする

地球温暖化とテレビ或いは新聞等で毎日言われているが、温かかった今日大きな蝿を陽だまりで発見した。越冬したものか、羽化したものかわからないが、このような害虫がもう出てくるなんて許せない。 手をすり脚をすっていたが、かまわずハエ叩きを打ち下ろし…

子年

中国の李という娘からQQで結婚をすると言ってきた。彼女も適齢期 お目出度いことだ。 いつ結婚するのか尋ねたところ、12月じゅうにします、という。??? 12月て、もう過ぎたでしょう! 農暦ですよおじさん。と言う。中国は旧暦 でいうの を忘れていた…

新年好

地球の回転にピッチが掛かったかのように三が日はあっという間に過ぎ去った。 元旦は、スポーツ仲間から、御節のお裾分けなどで思わぬ膳の賑わいであった。 テレビのアナゥンサーの新年の挨拶に応じて、「おめでとうございます」と お屠蘇で乾杯、感謝感謝で…

孔子末裔75代

正月2日がもう過ぎようとしている。 本当に久し振りに中国の娘たちが訪ねてきた。みんな中国は山東省人だ。 久し振りの餃子を食べながら話が弾む。その中に昨年来日した孔さんと、 いう娘と初めて会った。孔という姓の人は今まで一人しか知らない。 山東省…

新年

日本、アメリカ、中国のブログ仲間 の皆様 本年もよろしくお願いいたします 明けまして おめでとうございます A Happy New Year 新 年 快 楽 恭 喜 発 財 今朝10時半、中国からメールが入った。 読むうちに、ネットカフェから発信していることが分り 直ち…