*世界は狭い

 今朝中国のhotmailメンバーから発信があった。受信を受諾しあいさつ文を発信した。すると、受信を要請した本人は、今、席を外していると返ってきた。

 その文面の正確な日本語に驚き、どこで日本語を学ばれたのか訊ねたところ、日本、それも山口県とのこと、間髪を入れず次に入ったのは○○○○会社にいました。という文であった。その会社には70人の中国人がおり、毎年三分の一は入れ替わる。はたして誰だろうかと、知っていろ人たちを思い出す。これほど日本語の確かな人というのは数少ない。
なかなか思い出せないまま、メールを待っていると、2年前に帰国したL であると分った。

 彼女は飛びぬけて日本語が上手で、日本に留学希望で、額に少しニキビのでた娘であった。もっと続けたかったが、今日は勤務中のメールであったため途中で途切れた。

 本当に奇遇であった。ネット上で偶然に再会?することが出来るなんて、思ってもいなかった。世界は広い。でもインターネットは狭い。ヒョンナことで遠い中国の人と、ネットで良い交流が出来るなんて、本当に良い日であった。

  清時代の妃殿下の衣装