2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*天国の木陰 風邪で少し弱っていた気力も元に戻り、再びスポーツで汗を流す喜びを味わうことが出来た。 しかしその喜びをいっぺんに吹き飛ばすようなことに出会った。 気温も30度以上であろうと思われる3時前、帰宅中、前方の木陰に手押し車と人の横たわ…

*父の日 母の日に比べると少し地味だが、6月の第三日曜日は父の日である。 子供から今年もスポーツを頑張ってと、ジョギングシューズを送ってきた。 先週末の体力検定の結果が普通だと、”年相応だと”知らせた。娘はいろいろスポーツをしているから高レベル…

*メール 日本的花真的很好看.謝謝邇給発過我来! 我真的好想自己去日本看呀! 最近の美しい日本の花の画像を送ったところ、「日本の花の美しいこと、私は本当に美しい思い出の日本に行きたいよ」と礼状が来た。 中国語で来るメールの場合、難しいことがたくさ…

*体力検定 スポーツクラブで体力検定を行った。腹筋、握力、屈伸、障害物競歩、バランスなど障害物、バランス以外はまあまあであった。しかし全体的に看ると、かってのスポーツ少年の面影は全然なく、恥ずかしいことこの上なし。もっと鍛えなければと思った…

*草刈 嫌じゃ嫌じゃといいながら。朝5時過ぎに起きて、家裏の草を刈った。まだあたりの家々は寝静まっている。なるべくエンジンをふかさないように刈る。約1時間で予定 どうり刈ったが、早朝の割りにはやはり汗がにじみ出る。労働の汗は、気持ちがいい。草…

*スポーツ三昧 一昨日バウンドテニス,昨夜もバウンドテニス、今日は水泳と連日老体に鞭打つ。 どうも最近は畑を打ったり、草刈で汗をかくのが嫌になった反面スポーツで汗をかくのはとても楽しい。 畑で野菜を作っても喜んでくれる人はいないし、草を刈っても…

*日中友好 山口の菜香亭で高原老師のお骨折りで日中友好の気功、二胡、中国茶の講座と留学生との懇親会あった。 気功は太極拳と似ているが、武道と、精気を体内にいれ健康を保つ術の違いがあり、講習でその所作を習い、精気溢れる体になりたかったが、案外難…

もう6月だよ!

割と涼しく感じるこの2,3日朝5時半から草を刈る。2時間ほどですっきりとなった。 サツマイモの苗を植えようと畑を僅かばかり耕す。なにを植えるのか?と尋ねる隣人にサツマイモを植えるので出来たら持って行くから、てんぷらにしてくれと頼む。今年の秋…