もう6月だよ!

                                      割と涼しく感じるこの2,3日朝5時半から草を刈る。2時間ほどですっきりとなった。

 サツマイモの苗を植えようと畑を僅かばかり耕す。なにを植えるのか?と尋ねる隣人にサツマイモを植えるので出来たら持って行くから、てんぷらにしてくれと頼む。今年の秋は大好きなサツマイモのてんぷらが食べられそうだ。

 朝上海近くに住む潘さんから電話があった。「メールの返事がきませんが」と。
こちらは異常がないからパソコンを調べてもらいなさいと伝える。
「今雨で行かれない。不下時候去」もう梅雨に入り雨が多いらしい。(日本も南九州が梅雨に入ったとテレビが報じる。)車があればすぐ行きますというが車も免許も無い。

 中国人が「免許を取りたい」と言うので自動車学校を案内する。
いろいろと聞いたが、年齢、言葉のハンディを思うと簡単にはいかないかも知れない。教習費が若い人で28万くらい、30代で仮免許まで32万掛かるらしい。
日本に溶け込み、勉強によって日本語も覚えられるので、応援することにした。うまくいけば7月には免許証がもらえるかな〜