2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良 まごころボランティア

26日の日曜日、念願だった長屋の軒と倉庫の屋根に接して生えていた柿木を切り倒しました。屋根を傷め雨漏りの原因になっていたからです。 その作業の費用を今日支払いました。作業には3人が当たりました。幹の根っこを伐って倒せば簡単ですが、屋根を傷め…

ともしび

今朝の天気、曇り、満を持してというわけではないがやらなければとエンジンが掛かりました。久しぶりの庭の草刈りです。平地ならスムーズにやれますが、勾配のある斜めの地では足元がおぼつかなく不安でした。というわけで、さして辛くもなく1時間半で完了…

術後7日

梅雨はまだ明けないのですかね、弱い雨が降っています。 東部は暑い日が続き、熱中症で倒れたりする人が出ているようですがこちらは雨のため涼しい。 今朝も血痰のようなものが少しありました。施術したあくる日は真っ赤な色で驚きましたが、今朝はキャラメ…

CTガイド下肺腫瘍生検

昨日癌が有るといけないということで検査を受けました。 CT室に入る前に、痛み止めの注射を打ったり、検査中点滴をするのでその準備をしました。血管が細いので針が血管に確実に入る箇所を探すのに、時間がかかり先が思いやられました。 病室からベッドに寝…

暑い

雲は多いが洗濯物はよく乾く日でした。 梅雨の中休みでしょうか。東の方は雨らしくパソコンの画面に横浜地方は雨の表示が出ています。 山口の東部は今日は28度で蒸し暑いという情報でした。テレビを見ていて何度居眠りしたことか、午後5時室内の温度は3…

小暑

暦は今日から暑くなるといわれる小暑です。ちっとも暑くありません。未だに梅雨空です。時々雨が降ります。 カラットした青空がほしい、畑は青い青み泥というか苔が付いたように見えます。昨年もこんなだっただろうか?南には台風2個が勢ぞろいして日本列島…

待ちくたびれた〜

先週火曜日に行ったCT検査の説明が9時から10時までに予約していたので行きました。 つぎつぎに呼ばれては患者が出てくるが、私はなかなか呼ばれません。とうとう11時を過ぎても私の名は呼ばれませんでした。呼ばれたのは11時15分でした。検査に出し…

思ってもいなかった

昨日のサロンで、「肺気腫の人は鼻にゴム管をさして酸素を送って、大変みたいよ」と、誰に言うということもなく話しているのが聞こえました。 最悪・・・思ってもいませんでした。 今日訪ねてきた人の口からも同じ言葉が聞かれました。今朝のシニアスポーツ…

一年の半分が過ぎました

今日から7月です。私の体に新たな異常が見つかりました。 4か月前のCT検査で変?なものが見えたということで、6月末にまた検査しました。結果は肺に腫瘍が有るということで、同じ病院の外科に紹介されました。肺は呼吸器なのに何故か外科です。外科の先生…