2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱暑

また蒸し暑い日になりました。畑に出て、トマトやキュウリその他の野菜に挨拶をしていると、くらくらする程です。台風11と12号の発生で湿った空気が日本を覆いだしたからだと気象情報は言っていました。 暑いので外に出ずテレビばかり見ています。悪いこ…

爽やか

少し寒いような朝でした。部屋の気温は22度これでは裸で寝る私は寒い筈です。 起きて身体を動かしても暑くありません。爽やかです。昨日収穫した茄子を漬物にするため、一センチの厚みに切り灰汁を抜くため水に昨夜付けていた茄子を水から出して塩を振り、…

夏ごもり

日本は真夏の真っただ中、どこも暑いようです。所によっては39度なんて火焔山のごとく猛暑の所があります。 今朝8時半、手で提げるには重い物を手押し車(一輪車)で運びました。よろよろとすでに熱中症状のごとき有様に、これはいけない暑い時は怠けるが…

血圧が下がった

梅雨が明けて毎日厳しい暑さに喘いでいます。暦の上では大暑ですから当然でしょう。 昨日の朝は暑くなったので、味噌汁を作るのをやめ、代わりに胡瓜とチリメンジャコで酢の物を作って食べました。暑い時はあっさりして食べやすく冷たいので汗もかきませんで…

予定通り

今朝も晴れ、8時過ぎ洗濯物を干そうと窓を開け筋向いの家を見ると、いつもは洗濯物がずらりと干されているのに一つも干されていません。連休で旅行中かと思っていると、ちらっと人影が見えたので留守ではなく、雨を予想しているのだろうかと思いました。 私…

シニア体力アップスポーツクラブ

今朝は暑いなぁと感じました。熱中症を予防するため体操が始まる前にスポーツドリンクを少しほど飲みました。用意万端さぁっ今日も元気でと始めたのはいいのですが、第一体操が終わるころには額から汗が噴き出てきました。メガネは曇るしタオルで拭きふきの…

連日の金星

大相撲名古屋場所6日目、横綱日馬富士とかち上げの大砂嵐が対戦しました。大砂嵐のかち上げを警戒うまくかわした日馬富士は、まわしを取れないまま突っ込んだため体をかわされて前に落ちました。 やはり強烈な武器を持っているため用心し過ぎたのでしょうか…

かち上げ

大相撲名古屋場所で昨日の取り組みで、千代鳳とエジプト出身の大砂嵐が闘いました。上体を鋼のように鍛えた大砂嵐には最大の武器?かち上げがあります。彼のは、喉元とか胸ではなく顔面を腕でぶち上げるのです。千代鳳の左目に当たりよろけるように膝をつき…

草ぼうぼう

昨日は町のクリーン作戦で、地区ごとに雑草を刈ったりごみを集めたりと町を美化する日でした。しかし朝は雨は降るし雷は鳴る最悪の朝で作業は中止になりました。 今朝も少し雨がぱらつきシャンとしない天気です。梅雨ですからいたしかたありませんが畑も水溜…

相撲

大相撲の名古屋場所がはじまりました。初日そうそう満員御礼の垂れ幕が下がる人気です。 この名古屋場所は、最初は金屋体育館で興行されていました。相撲好きの私は友人たちと初めて見に行きました。もう50年前のことです。梅雨時で雨天でした。その時の記…

きゅうり

先日来の雨で、畑の胡瓜が毎日のように収穫できるようになりました。胡瓜には黄虫がよくつきます。実は虫を殺そうとして大失敗をしました。 左手を葉の下にして葉の表の黄虫を叩いたのです。虫を殺すことは出来たのですが左の手の平がチカチカと痛むのです。…

青い封筒

町役場から青い封筒が届きました。 開封しましたら臨時福祉給付金のお知らせでした。高齢者や低所得世帯に4月からの消費税が8%に上がったのに伴い、一人につき1万円を支給負担を緩和します。というものです。年金生活だし、これは助かると説明書を読みま…

進路変更

台風8号は昨日大きく進路を変えた。それまで我が町を中心として通過するものと考えられ戦々恐々としていました。沖縄県のニュースを見ると、あわれ我が家も瓦を吹き飛ばされ樹木は倒されてしまうのかと想像をしていました。それが気象庁の緊急警戒情報では…

台風8号

フイリッピン東部に発生した台風8号は、北上して沖縄を直撃するとの情報でした。最大風速は60メートルでトラックでも横倒しにするほどの大きな台風です。 こんな大きな台風をまともに受けたら我が家はただではすみません。屋根の瓦を剥がし庭の梅、柿の木…

ふれあいの会

ふれあいの会も今日で106回目を迎えました。幸い大きな雨にならず12名の仲間が集まることが出来ました。会が出来てもうすぐ9年になります。その間先に逝かれたかたは5人です。 今日お休みのかたが2人です。高齢化で会員が増えると思っていましたが増…

体力検定

シニアスポーツクラブで今朝体力検定をうけました。 握力、前屈伸身、横臥位置から何度起きられるか、障害物を越えての歩行時間、6分間の歩行距離、片足立ちの時間など予て鍛えている身体能力を調べます。私は片足立ちがうまくできません。たったの10秒で…

平穏

昨日の大雨、洪水、落雷の警報は当地には当てはまらず平穏な一日でした。干天の慈雨で畑の野菜たちも緑濃くなり元気が出たようです。事前に施した肥料も徐々に効き良い実をつけてくれるでしょう。楽しみが増えました。 反対に悔しい思いもしました。中国の習…

大雨洪水雷警報

今日の天気情報は見出しのように当たれば大変です。朝6時半ころかなりの雨が降って、樋を流れる雨水は溢れ家の前も集まってきた雨水が溜まるようになりました。 予定した雨なので畑の野菜には慈雨となるでしょうが、度を越す雨になると心配です。休みなく降…

今日の仕事

6時半に起床しました。決まった仕事があるわけではないのですが、目が醒めたから起きたまででけじめをつけるということは気持ちが好いものです。お天気情報では午後晩くに雨が降るようです。この情報でわたしの仕事ができました。畑の茄子に追肥が必要では…

頑張るまい

早や半年が過ぎ今日から7月ですね。過ぎ去った6か月、人生最大事は我が腹を切ったことです。それから3ヵ月が過ぎました。未だに術後の痛みが僅かですが有り、当然なのか異常なのかと少しばかり気にしています。 先日ブログ友のボートさんを覗きましたとこ…