予定通り

 今朝も晴れ、8時過ぎ洗濯物を干そうと窓を開け筋向いの家を見ると、いつもは洗濯物がずらりと干されているのに一つも干されていません。連休で旅行中かと思っていると、ちらっと人影が見えたので留守ではなく、雨を予想しているのだろうかと思いました。

 私は予定通りに洗濯物を干し、ふとんやタオルケットなども干さなければならないので、お天気情報を見ました。今日は傘マークはありません。2,3日前雷が鳴ったので梅雨は明けたのでしょう。念のためテレビでデータ連動を検索、わが田布施町は夜晩くまで上天気でした。

 安心して布団も干しました。更に薄手の夏布団をまる洗いしました。その時見た筋向いの家の庭バルコニーには、洗濯物や寝具などが満艦飾のようにぶら下がっていました。

 お昼のニュースで山口県も梅雨が明けた模様だと告げていました。たっぷりと太陽を浴びた夜具で、今夜は気持ちが好い夢の世界に入ることが出来るでしょう。