血圧が下がった

 梅雨が明けて毎日厳しい暑さに喘いでいます。暦の上では大暑ですから当然でしょう。

 昨日の朝は暑くなったので、味噌汁を作るのをやめ、代わりに胡瓜とチリメンジャコで酢の物を作って食べました。暑い時はあっさりして食べやすく冷たいので汗もかきませんでした。

 午後なんの気なしに血圧を測ってみました。高血圧なので降下剤を服用しています。上が130〜140位なら平常です。血圧計を見て驚きました。血圧が90の50を表しています。計器が狂ったのかと思いました。

 今朝も同じように胡瓜の酢の物を食べました。血圧は95の59でした。中国語教室の先生が言われるのには、「塩分摂取が少ないと血圧が下がります。」当然でしょうが、薄味の味噌汁が酢の物に代わっただけなのにこんなに早く効果が出るなんてまだ信じられない私です。