2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流汗淋漓

梅雨が明け連日の猛暑である。一昨日は早朝6時より交通被害者の農園の草取りにいく。7時頃まではなんとか凌げたが、さすが日をまともに受けるようになると、下は露、上は滴る汗で、水を浴びたようにびしょびしょになつた。助っ人の1人は、なれない仕事をしゃ…

親子の愛

昨日の病院での親子の会話で、私は本当に微笑ましく羨ましく思った。 母親は来日3年余、息子は日本語学校就学以来2年余、今年から大学に留学中である。親子とも韓国、中国の言葉が話せる。昨日親が、速く病院に来るようにとのことで、広島からタクシーできた…

言葉の壁

交通事故による入院生活も3週間になる。当初の黒く鬱血した患部も、薄皮を剥がすように元の肌色になり、もう退院も間近なように思われていた。しかし連日の痛み止め、血流促進、便秘、胃酸、胃薬、腫れをとる薬等、たくさんの薬の服用のせいか、のどが異常に…

あおぞら

うす曇の天気も時間の経過と共に、空を覆っていた雲は見る間に剥がされ、太陽が燦燦と輝く真夏の空になりました。したがって気温もぐんぐん上昇少し動いても汗ばむ程になりました。午前中の所用がすんだとき12時丁度、午前10時から城南公民館で、素麺流しが…

お手伝いします

先日、私が畑の手伝いをすることを、中国の娘たちに電話をした。 返ってきた言葉は「おじさん、暑いから気をつけてください。草をとるのわたしたち手伝います。何人いりますか」という。あのこ達は農作業をやったことがあるのかどうか知らないが、「任せてく…

困ったこと

この2・3日病院にいる交通事故被害者から電話がよくかかる。「血流が悪いので脚が冷たい、しびれる、膝足首が曲がらない。若いごぼう畑の草を採って、肥やしをやってくれないかと。」暑いときの農作業は本当に苦手なんだ。我が家のまわりの草刈も仕方なしに…

不思議な夢

昨夜9時過ぎムカデに噛まれたための治療薬を服用する。痛みかゆみを抑える薬で、眠気を催すことありと書いてある。9時半メールの受信あり返事を送っていたが、2通目を打つ頃になつて猛烈に眠くなってきた。しまいには、眠たい眠たい眠い・・おやすみでお…

看医生

やはりムカデの方が強かったのか、噛まれたあとが腫れ、少し痛み痒くて堪らず、医者に行く。たいしたことはないと高をくくっていたが、あの毒には勝てない。再々噛まれると免疫力が無くなり、症状がひどくなる人もいるとかで、あまりばかには出来ない。今度…

雨、雨、雨

梅雨ももうすぐ明けて、やがて焼け付くような夏がやってくる。 山陰、北陸、中部地方は激しい雨で被害が出たようだ。こちらは昨夜から、しとしとと静かに降る雨で、気温も低くしのぎ易い。 静かに降る雨の音を聞いていると、気が落ちつく。耳をすますと、規…

悲劇は繰り返される

今日は火曜日、れいによって教室から帰ったら12時を回っていた。隣の奥さんのご注進の声もかからず、食事。終わってお茶を飲んでいると、太ももの後ろに激痛が走った。まさかと脚をあげ座布団を見ると、6センチくらいのムカデが居るではないか。逃がすま…

事故は突然に

あれほど暑かった太陽も西の空に傾いた6時半、自転車の荷台に掘ったばかりのじゃがいもを積んで、青信号の横断歩道を進行中、突然悲劇は起きた。左手より走行して来た車は自転車に接触。転倒、積荷のじゃがいもは散り、右足は強烈に地面に叩きつけられ身動…

苅草を燃やす

二日続けて草刈をすると、無理をするなと慰労のお言葉をいただく。有り難いお言葉に甘えて日中ごろごろとする。ブログ巡りをしていると、花火を撮影する時の助言があった。カメラそのものには機能が備わっているように思える。三脚はビデオカメラ用の逸品が…

くさかり

昨日に引き続き、今朝は八時より草刈を始める。エンジンも快調に残り部分を一時間余で終わり、次の区分に掛かる。そのころより、日差しが強くなり、額からぽとぽとと汗が滴り落ちる。やがてシャツの背も汗でびしょびしょ、水分を補給した分汗になって出るよ…

くさかり

今日も朝から蒸し暑く、全然やる気をなくしていた。草刈をしなければと思っていたが、ことのほか重い腰はなかなか上がらない。午後四時やっと庭に影がかかり、出動、作業を始める。思いのほか暑さを感じず、予定より広く刈ることができた。エンジンを止めた…

画メール

デジカメの別講座を設け、ずぶの素人にカメラの機能、機能を使っての撮影、その画像をパソコンに取り込む方法など、予定時間をオーバーするほど熱心に教えをいただいてから一月余、その時の受講仲間から、画像をメール、或いははがきなどで送る方法を習いた…

あわれ

教室が終わり帰宅すると、「注進注進」と隣のおくさんが走りこんで来た。「あんた、トマトはからすに食べさすの?」「いいや、どうして?}「からすが二羽も飛び立ったよ」さぁー大変、押っ取り刀で駆けつけてみると、見るも無残、蝶よ花よと育てた愛しの子…

賑やかな訪問者

日本語の勉強をしたいという三人を引き受けた。 辞書持参でやって来た彼女らに提案をする。「ここでは中国語では話さないこと。」しかしこれはすぐに破られる。「我不知道你説話」しかたがない、自分も中国語を勉強したいのでそれは無理というものだろうと納…

あぁーびっくりした

休日以外は隔日通院をする。今日は三ヶ月ごとの血液検査である。肝機能は小康状態を持続しているつもりだが、検査をしなければ分らない。他は今のところ年齢相応の状態で気にするところはない。 膝が少し悪いので、電気治療を受ける。患部に通電するするので…

嬉しい便り

五月の末に帰国した中国人から、在日時のお礼と近況を知らせる便りが届いた。 在日時休みがあると遊びにきていたが、パソコンに興味をもっていたので、少しづつ教えると、日本語を打って練習をしたり、日本語の勉強をしていた。私は日本語の老師である。「帰…

メールで写真を送りたい

「デジカメ」の別講座で、いかにカメラの機能を上手に使って、良い写真を撮るか、それをどのようにしてパソコンに取り込むかを習得した。しかし、それをメールで送ったり、はがきで送りたいが出来ないので、2回目の講座を開いて習いたい、と受講者から話が…

喫煙を断つつらさ

昨日からタバコの値段が上がった。 テレビなどの報道によると、値上げ前日には、値上げ反対の愛煙家の小さな抵抗による買いだめで、平日の3.4倍も売れたとか、またこの際に本数を減らすとか、買ったタバコが無くなったら、やめますという人もいた。 20年…