2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人にご用心

ダイヤ、ダイヤと宝石店で片言の日本語で叫び、店員にダイヤを並べさせ一人が隙をみて盗む中国人が逮捕された。彼ら二人は、つい最近日本に来たらしく、どうも泥棒行脚のようだ。韓国人の集団スリ団など日本人は簡単に人を信用する民族なのだろうか。 中国な…

懐かしや

日本の通信制高校に勤務して、そこから中国の黄土高原のマオトン(崖を繰り抜いた住居)に住んでブログを発信しているmaotouさんが長い冬眠からさめたのか、久しぶりに近況を公開しました。 村に帰ってまず出遭ったのが葬儀だったようです。葬儀の当家は白装…

草刈り

昨夜の天気情報では、今日は日中は天気は良いとのことでした。その通り朝は暑からず寒からずの絶好の作業日和でした。予定していた草刈りをすることにしました。何か月ぶりでしょうか。昨年の最後が11月でしたから5か月ぶりになります。 心配していた刈り…

新入会者

今日は朝から気温が高く、スポーツセンターに歩いて行くのに汗ばむほどだった。 シニアスポーツはラジオ体操から始まる。ラジオ体操の第一が終わり、第二、みんなの体操と進むにつれ再々ハンカチで汗を拭くほどだった。半袖でくればよかったと後悔する始末だ…

失敗

筍を元畑だった所に掘りに行きました。今は完全に孟宗竹に占領されています。暖かいのでのびるのが早く、小さ目の柔らかそうなのを3本掘りました。 料理は、木の芽和えにする積りです。サンショウの新芽の香りを想像しながら筍は糠を入れて灰汁抜きをし、料…

決断

九州の病院から帰ったOさんは決断したようです。 高野病院の先生に「命が大事か、肛門が大事か、よく考えてみてください」と問われたようです。「勿論命です」と答えたのは言うまでもありません。 周東病院の先生も高野病院の治療法に興味を示されたようです…

リスク

熊本の名医の診断を受けた友人は、2年前大腸がんの手術っをしたこともあり、腫瘍とはいえ肛門を残しての手術は難しいようです。 第一が癌の再発の危惧、そのためには人工肛門がよいということだったようです。5年間再発がなければ、元に戻す手術が受けられ…

セカンドオピニオン

友人のOさんは、直腸の腫瘍切除手術のため、今週入院し来週には手術が決まっていた。人工肛門になり体外に排泄用の袋をいつも着けた生活になると聞き、私はなんとか人工肛門にしない医療法がないものか調べていた。 日本に名医はたくさんいました。やはり関…

シャガ

今年もシャガの花が咲きました。この花を見ると何となく仏を感じます。どうしてですかね。辞書で調べると中国が原産地とか、 さくらが散りモクレンも散って、シャガが目立つようになりました。 そしてツツジが咲いて我が家の庭も春本番となります。

お久しぶり

手術後の療養のため、しばらく休んでいたシニアスポーツクラブに出席しました。世話人から「頬がおちましたね」といわれました。そんなことはないと思いましたがやはり少し変わったのだろうかと頬を撫でました。 かんじんの運動はやはりふしぶしが硬くなって…

花吹雪

風が強く少し寒いかなぁと感じる一日でした。 その風に乗ってさくらのはなびらが吹雪のように舞っています。 咲き始めて10日、ぱっと散るその潔さで、大和心を表現した時もありました。何れの時代もやはり惜しい!! 敷島の 大和心を 人問わば 朝日に匂う …

まな板の鯉

いま庭には桜の花は勿論のこと、大きく華麗なピンクのモクレン、柳が雪を被ったような真っ白な雪柳、その他大根の花など可憐な草花が満開で目を楽しませてくれています。 先日ブログで紹介した友人のOさんが、今日医師と相談して大腸がんの手術をすることを…