きゅうり

 先日来の雨で、畑の胡瓜が毎日のように収穫できるようになりました。胡瓜には黄虫がよくつきます。実は虫を殺そうとして大失敗をしました。

 左手を葉の下にして葉の表の黄虫を叩いたのです。虫を殺すことは出来たのですが左の手の平がチカチカと痛むのです。葉の裏にはたくさんの棘があります。手を湯につければ皮膚が緩みとれるかとやってみましたが効果なし、長年経験の人に聞いてヒントを得ることができました。それは幅の広いセロハンテープがありましたので貼りました。テープに付いて抜けとれるようでした。

 胡瓜にも棘がついています。収穫には手袋をします。そのような胡瓜ですが、辛子漬けを作りました。ピリッと甘辛い味は居酒屋風の味です。ビールにも合います。